twenty4-7などを輩出した<Starz Audition>、2009年はMySpaceで

ポスト
クラブ系アーティストが所属するrhythm zoneが主催しているオーディション<Starz Audition>。4回目となる2009年は、世界30カ国、2億人以上の登録者を有するマイスペースとのコラボレーションで、それぞれの強みを最大限に活かしてMySpace限定オーディション企画<MySpace×Starz Audition>として開催される。

このオーディションは、簡単にいうと、レーベル/マネジメント/新人開発/エンタメSNSがタッグを組み、即戦力となるアーティストを発掘するもの。今回の募集ジャンルはクラブ系の中でもかなりピンポイント。これまでも様々なジャンルのアーティストが発掘されてきたMySpaceだが、このオーディション企画で求めるアーティストは下記の3つ。

1.ヴァイリンガルシンガー
2.ラッパー
3.トラックメーカー

優秀者には、rhythmzone・STARZレーベルバックアップのもと、CDリリースの可能性や、MySpace上、MySpaceの新雑誌「MySpace From JP.」での展開などが約束される予定。

ところで、MySpaceにアーティスト登録をする場合、オリジナルの楽曲があることが前提になる。ところが、アマチュアのシンガーなどは、オリジナルの楽曲を持たない場合もある。オリジナルを持たない彼らは、今回のオーディションに応募できないのか? というと、そうではない。オリジナル楽曲を制作できるという才能は大切だが、ヴォーカリストとしての才能とは直接は関係ない。というわけで、今回のオーディションでは、先日MySpaceが発表した、自分の歌声をオンラインで録音できる新機能「MySpaceカラオケ」を使っての応募が可能となっている。

史上最大規模のクラブ系オーディションとして、twenty4-7などを排出した<Starz Audition>。このオーディションを足がかりに、今年はどんなアーティストがクラブシーンに飛び出してくるのか期待だ。我こそはという人は、自分の才能を試してみてほしい。

◆iTunes Store twenty4-7(※iTunesが開きます)
◆<MySpace×Starz Audition> オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報