チェリストの新倉瞳、リサイタルを実施、イベントにも

ポスト
1月30日、チェリストの新倉瞳が、クラシックの殿堂である東京文化会館でリサイタルを行なった。2008年12月に発売されたセカンド・アルバム『トロイメライ』の発売記念でもあり、600人の観客が東京文化会館小ホールを埋め尽くした。

チェロの新倉とピアノの鈴木慎崇のふたりだけがステージに立ち、ニューアルバム『トロイメライ』に収録した楽曲を中心に、1曲ごとにトークを交えながらチェロを響かせる。「ロマンス」はピアノとチェロのために新たに編曲された世界初演。シューマンの妻、クララの作品であり、女性作曲家ならではの繊細な部分を、新倉の癒しのチェロが歌うように表現した。

本編の最後に演奏されたのはシューベルトの難曲「アルペジョーネ・ソナタ」。新倉は「シューベルトが何を言いたいのか、自分にとっては、実は一番分かりにくい作曲家で、まだまだ一生かかって勉強していきたい」と語り、熱演を見せた。アンコールまで2時間弱のステージ、最後は観客がスタンディングになるほど大きな拍手を浴びてフィナーレとなった。

<新倉瞳 東京文化会館>
・トロイメライ[シューマン]
・子守唄[ブラームス]
・ロマンス[クララ・シューマン]
・ノクターン[ショパン]
・愛の悲しみ[クライスラー]
・歌の翼に[メンデルスゾーン]
・エレジー[フォーレ]
・セレナーデ[シューベルト]
・アルペジョーネ・ソナタ イ短調D.821[シューベルト]
アンコール
・愛の挨拶[エルガー]
・タイスの瞑想曲[マスネ]

新倉瞳はCDショップで行なわれるイベントにも続々登場するという。話題のチェリストを身近で見る貴重な機会だ。是非ともチェックを。

<新倉瞳イベント出演予定>
●2月4日(水)18:30
@山野楽器銀座店JAMSPOT
「トロイメライ」発売記念ミニ・コンサート
●2月7日(土)14:00
@石丸電気 SOFT2 7Fホール(秋葉原)
ライブ&サイン会
●2月8日(日)15:00
@タワーレコード渋谷店 6Fクラシック売り場
インストアライブ&サイン会

<新倉瞳リサイタル>
●2009年1月30日(金)
@東京文化会館

◆iTunes Store 新倉瞳(※iTunesが開きます)
◆新倉瞳オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報