ガンズ・アンド・ローゼズの新作をリークしたブロガー、捕まる

ポスト
2008年6月、ガンズ・アンド・ローゼズの新作『Chinese Democracy』の収録曲と考えられているトラック9曲をネットでリークしたブロガーが、逮捕された。以前、ユニバーサル・ミュージックの流通部門に勤めていたというこのブロガー、ケビン・コギルは、曲をリークした1週間後、すでにFBIの訪問を受けていた。

このとき、Rollingstone.comのインタヴューに応えたコギルは「あんまり、心配してない。ダウンロード用じゃないから、法のグレー・ゾーンだろ。完成版ってわけでもないし」と話していたが、グレー・ゾーンではなかったようだ。

Rollingstone.comによると、コギルは8月27日の朝、著作権侵害の容疑で逮捕されたという。コギルは、すでにリークされたことのある6曲に加え、3曲のニュー・トラックを自身のブログに掲載。バンド関係者からのクレームを受け、すぐに削除したものの、その反響は大きかった。

完成したといわれつつ、その後、あまり音沙汰がない『Chinese Democracy』だが、アメリカでは大手スーパーマーケット・チェーンWal-MartかBest Buyでの独占販売を交渉中ともいわれており、具体的な動きもみられている。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報