LUNKHEAD、ベストアルバムに込められたメンバーの思い

ポスト
今年バンド結成10年目に突入したLUNKHEAD。彼らのベストアルバムが3月5日に発売される。タイトルは『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~』。ファンからの投票とメンバーの自薦を含めた新録3曲を含む全17曲が収録されている。

■『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~』収録曲

2004年にシングル「白い声」でメジャー・デビューして4年。まだデビューから4年しか経っていないという感覚にあったメンバーたちは、今回のベストアルバムをリリースすることについて、相当な葛藤があったという。なぜなら、ベストアルバムとは、デビューして10年くらい経ったアーティストが出してこそ、納得のいくものになるのではないかという考えがあったからだ。メジャー・デビュー4年でベスト盤リリースなんて、今まで応援してくれたファンだって納得してくれないかもしれない。

そんな思いを抱えていた彼らだったが、彼らの音を知らないリスナーだって、まだまだたくさんいるということに気がつく。CDが売れない時代となった今、ベストアルバムしか買わないというリスナーだっているかもしれない。音楽とは、文字通り“音”を“楽しむ”もの。大切なのはリスナーに楽しんで聴いてもらうことであって、アーティストのデビュー歴ではない。そこで彼らは、ずっと応援してくれているファンにとっても、まだLUNKHEADのことを知らない人たちにとっても、この作品が新たにLUNKHEADを知る入り口になってくれるようにと、タイトルに“ENTRANCE=入り口”と付けた。

収録曲は、新曲「ENTRANCE」のほか、インディーズ時代の楽曲「千川通りは夕風だった」、メジャー・デビュー曲「白い声」、次長課長がPVに出演し話題となった「カナリア ボックス」、カルビー『夏ポテト』のCMソングに使われた「夏の匂い」など。LUNKHEADの軌跡を辿りながら、バンドの成長振りを楽しめる1枚となっている。

初回生産分には、「東京にて」の着うた(R)無料プレゼント(2008年3月31日まで)、4月2日発売のニュー・シングル「素晴らしい世界」の着うた(R)無料プレゼント(2008年3月18日まで)、<史上空前のみかん祭りワンマン>(3月16日@新木場STUDIO COAST、3月28日@新居浜市民文化センター)で使用できる抽選券“史上空前のみかんクジ”が特典として付く。

そしてベストアルバムのリリースに伴い、BARKSではベストに収録されている7曲(「千川通りは夕風だった」、「白い声」、「体温」、「プルケリマ」、「カナリア ボックス」、「きらりいろ」、「夏の匂い」)のミュージック・ビデオを、本日より順次1曲ずつ公開! 海底に潜って演奏しているもの(「プルケリマ」)、女優・多部未華子主演の切ない胸キュンストーリーもの(「夏の匂い」)、さらに、メンバーの実のお父さんが出演しているもの(「きらりいろ」)など、見応えたっぷりの映像ばかりだ。

今後彼らは、4月2日にニュー・シングル「素晴らしい世界」を、4月16日には通算5枚目となるオリジナルアルバムをリリースする。

■「千川通りは夕風だった」PV視聴

◆リリース情報
ベストアルバム『ENTRANCE ~BEST OF LUNKHEAD age18-27~』
VICL-62760 ¥3,045(tax in)
2008年3月5日発売

LUNKHEAD オフィシャルサイト
http://www.lunkhead.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報