X JAPAN、攻撃再開に回線パンク
▲X JAPAN、日曜日の渋谷をジャック ~写真編 part2~はこちらをクリック |
1月20日に行なわれた記者会見終了後、YOSHIKIのファンサイトである「YOSHIKI mobile」にてチケットの先行販売を開始したが、それを受けたプレイガイド「イープラス」は数時間後に今までに例のない回線パンク状態にいたってしまったのだ。
結局、YOSHIKI mobileだけで既に10万人を超す応募が殺到し、東京ドーム2Days<XJAPAN攻撃再開2008 I.V.~破滅に向かって~>は、3月28日(金)~破壊の夜~、3月30日(日)~創造の夜~、そのどちらも発売開始前にもかかわらず、既に完全ソールドアウト状態。なんというか…さすがX JAPAN、しでかすことが桁違いなのである。
10万枚以上の応募という数字は、既に東京ドーム2日間の全席のキャパシティを越えているため、急遽ステージセットを改良するなどの工夫をし、ステージの後方を含めた360度全席解放することになりそうだ。あわせて、ステージを後ろにずらすなどしてステージの前に新たにプレミアム席を追加し、一人でも多くのファンの要望に応えられるようにキャパシティの増加を検討中。既にキャパが破壊され、ステージセットを創造してしまった…というオチか?
また、プレミアム席はオークションにて販売されることになる予定。その売上の一部は全国骨髄バンク推進連絡協議会等のチャリティーに寄付されるという。
また、1月23日からiTunes他にて、新曲「I.V.」が全世界配信開始となったが、全23カ国(日本、韓国、アメリカ、カナダ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、フランス、ベルギー、デンマーク、ドイツ、スペイン、フィンランド、ギリシャ、アイルランド、イタリア、ルクセンブルグ、オランダ、ノルウェー、オーストリア、ポルトガル、スイス、スウェーデン)配信という全世界制覇は日本人アーティストとして初の快挙な上に、さらにタイ、中国、台湾、香港での配信も、新たに決定となった。
▲itunesのチャート、青い部分がランクインしたX JAPANの楽曲 |
各国でも続々チャートインし始めており、アメリカとヨーロッパの「iTunesStore・ロックページ」、ビルボード誌WEBサイト「billboard.biz」をはじめとした全世界のWEBサイトに、今回の記者会見の模様がTOPニュースとして扱われており、世界的な注目度も特筆なものといえる状況だ。
なお、もはや当然のことに思えてしまうほどだが、「I.V.」の着うた/着うたフルが過去に例を見ない脅威のダウンロード数を獲得しており、music.jpデイリーチャート1位を独占中という。
もはや社会現象としてのX JAPAN、完全に復活してしまっているのである。
<X JAPAN攻撃再開2008 I.V.~破滅に向かって~>
3月28日(金) ~破壊の夜~
3月30日(日) ~創造の夜~
チケット
●S席\12,800(消費税込)
●A席\10,800 (消費税込)
※YOSHIKI mobileの受付で全席ソールドアウトになってしまった為、キャンセルが出た場合の受付に限ります。
●プレミアム席(各日500席予定)
※一部、全国骨髄バンク推進連絡協議会等のチャリティーに寄付
●ステージ後方席(追加)
※プレミアム席、ステージ後方席についての詳細は、2月1日以降ホームページにて発表。
この記事の関連情報
THE LAST ROCKSTARS、新曲「MASTERY」と格闘ゲーム『鉄拳8』とのコラボMVを公開
【ライヴレポート】HEATH (X JAPAN)を偲ぶ<everliving everloving>にPATAやSUGIZO、MORRIEなど13名が集結
YOSHIKI、三度目の頚椎手術後 初の生放送出演
YOSHIKI、米 大型ハリケーン「ヘリーン」「ミルトン」緊急災害支援とし10万ドルを寄付
YOSHIKI、自身三度目の頸椎手術が無事終了
YOSHIKIのハイファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」、パリで堂々デビュー
YOSHIKI × 藤原ヒロシ、新プロジェクト・BLUEBYRDS始動。1stシングル&1stアルバム配信
YOSHIKIのハイファッションブランド「MAISON YOSHIKI PARIS」、9月パリファッションウィークでランウェイショー実施
YOSHIKI、2夜連続『24時間テレビ47』に過去同様ノーギャラで出演