X JAPAN、日曜日の渋谷をジャック

ポスト
2007年、復活することを発表したX JAPANのYOSHIKIが急遽帰国し、1月20日(日)の昼から渋谷のApple Storeにて、今回決まった東京ドーム公演と新曲「I.V.」の全世界発売について、緊急記者会見を行なった。

◆記者会見時の写真
https://www.barks.jp/feature/?id=1000037247

かねてからずっと騒がれてきた今回の復活コンサートと、新曲「I.V.」についてYOSHIKIは「解散して10年、ずっと応援してきてくれたファンに今回の復活コンサートを直接伝えるために会見を開きました」という。

今回の再結成については「映画“SAW4”のオファーがあったことが大きなきっかけとなり、点と点とがつながった。運命のいたずらといえるかもしれない」(※「I.V.」は“SAW4”のメインテーマソング)

さらに、2008年3月28日(金)、3月30日(日)に決定した東京ドーム公演についても「ノスタルジックなライヴにするつもりはない。衝撃的で危険なライブにしたい」と語った。東京ドームでのタイトルは<X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V. ~破滅に向かって~>。28日は“破壊の夜”、30日には“創造の夜”というキーワードが潜んでおり、どちらも見逃せない夜になりそうだ。YOSHIKI本人は腱鞘炎や首の痛みは訴えているものの、「なるようになれ」と、X JAPAN美学に衰えは全くない。「戦闘体制に入っている」という発言は、究極のライブを見せた伝説のステージの再来を約束してくれるということだ。

また「I.V.」は今回、iTunes他にて1月23日より全世界23ヶ国以上への配信が決定していることも伝えられた。新曲でiTunesのトップに日本人アーティストが出るのは今回が初だという。世界デビューが決まったからには全員揃った形での作品にしたいと、「I.V.」はhideのギターを引用したトラックで制作が進められたものだ。

アップルストアでの記者会見のあと、YOSHIKIはホテルにてインタビューを受け、
・新曲「I.V」の全世界配信について
・JAPANESE BEST ALBUMのリリースについて
・東京ドーム公演について
・来月からロスで制作活動に入ること
などをMySpace独占のインタビューで語っている。動画は編集済み次第アップされる見通しなので、詳しくは特設ページ<http://jp.myspace.com/xjapan2008>をチェック!

取材終了後は渋谷のタワーレコードにて行なわれたX JAPAN全員が揃った形でのトークイベント、そして20時には渋谷スクランブル交差点の4ビジョンにて同時に、新曲「I.V」のプロモーションビデオが初公開されるという、まさに文字通り渋谷をX JAPANがジャックする形の一日となった。
この記事をポスト

この記事の関連情報