静かに大ヒットした「デジ造」に匠版が登場! 「デジ造音楽版 匠」

ポスト
2007年11月のBCNランキング・サウンド関連ボード部門で1位を獲得と、静かに大ヒットしたあの製品に “匠の技” が付加された上位版が登場する!

プリンストンテクノロジーは、家で眠っているレコードやカセットをデジタル変換するUSBオーディオキャプチャーユニット「デジ造 音楽版」の上位モデルとして「デジ造音楽版 匠(PCA-ACUP)」を発売する。

遠い日の懐かしい曲と思い出が戻ってくる!「デジ造 音楽版」(通常版の紹介記事)

活用シーンなどは過去に掲載した「デジ造 音楽版」の記事(上記リンク)を参照してもらうとして、通常版と今回「匠」の大きな違いは次の2点。

・ノイズ除去機能搭載
・サウンド分割機能搭載

いずれも、今回付属されることになった音声編集ソフト「DigiOnSound5 L.E.」によって提供される機能だ。

「ノイズ除去機能」とは、その名のとおり、カセットテープなどのアナログソースを再生した際に無音部分で発生する「サー」「シー」といった「ヒスノイズ」、再生機器の電源などから発生する「ハムノイズ」、古いレコードにつきものの「クラックルノイズ」などを除去してくれるもの。今回の「匠」を使えば、ノイズのないクリアなデジタルサウンドで保存できるわけだ。まさに匠!
この記事をポスト

この記事の関連情報