河口恭吾、一足早いクリスマスをバーチャル・ライヴで

ポスト
11月21日に初のカヴァー・アルバム『君を好きだったあの頃』をリリースした河口恭吾。現在、同作を携えて全国ツアーを行なっている彼が、12月8日(土)20時から、<河口恭吾Xmas LIVE@GION Project 2007>と題した一足早いクリスマス・ライヴを、インターネット内のセカンドライフGION Projectにて行なった。

セカンドライフは、1,000万人以上が住民登録を行っているネット上で世界最大規模の3D仮想世界。現在行なっている実際のツアーで訪れた大阪で、セカンドライフに詳しい人物と遭遇し、意気投合したことから「自分がバーチャル空間でライブをするのを見てみたい」と発案、スタッフに提案したところ、GION Projectのメンバーが賛同し実現に至ったのだそうだ。

この仮想空間でのライヴでは、河口のアバター(自分の分身となるキャラクター)が京都祇園をイメージしたGION Project内にあるイベント会場KIYOMIZUに登場。アルバム『君を好きだったあの頃』の中から「LOVE LOVE LOVE」「渡良瀬橋」などのカヴァー曲と、彼の代表曲でもある「桜」など、アバターの観客50人を前に、約40分にわたり全5曲を披露した。

なお、会場に入れないお客さんのためにインターネットによるライヴ生中継も行なわれ、また、このライヴのダイジェスト映像が12/8~1/7までGION Projectのオフィシャル・サイトでも公開される。

ライヴを終えた河口は「面白く貴重な経験になりました。実際のツアーにも来て下さいね」とコメントしている。

♪「LOVE LOVE LOVE」PV
https://www.barks.jp/watch/?id=1000020403



■オフィシャル・サイト http://www.miraclebus.com/kyogo/
この記事をポスト

この記事の関連情報