トム・ヨーク、マッカートニーとのコラボを断わる

ポスト
ポール・マッカートニーは、レディオヘッドのトム・ヨークにデュエットの申し込みをしたものの断わられたそうだ。自身のソロ、もしくはレディオヘッドのアルバム制作と重なっていたのか、ヨークは他人とコラボする気分ではなかったようだ。

マッカートニーはChannel 4の番組でこう明かしている。「娘(デザイナーのステラ・マッカートニー)がアルバムを企画してて、僕と彼を引き合わせたんだ。デュエットを申し込んだけど、出来ないって言われてたよ。自分のものかレディオヘッドの曲以外、気が乗らないって」

マッカートニーとレディオヘッドといえば、マッカートニーの'05年のアルバム『Chaos And Creation In The Backyard』はレディオヘッドの長年のコラボレーター、ナイジェル・ゴッドリッチによりプロデュースされている。しかしこれは、ヨークに断わられた代わりにゴッドリッチを選んだというわけではなく、ジョージ・マーティンから勧められ実現したようだ。

レディオヘッド関連ニュースとして、ヨークとエド・オブライエン(G)が来週、BBCのデジタル・ラジオ局6 Musicの番組に出演し、新作『In Rainbows』について語ることが明らかになった。同作のリリース以来、初の公式インタヴューとなる。番組は月曜日(11月19日)の午後5時(英国時間。日本時間20日午前2時)からオンエア、6 Musicのオフィシャルサイト(bbc.co.uk/6music)で聴くことができる。

Ako Suzuki, London
この記事をポスト

この記事の関連情報