Mr.Children、『HOME』リリース・ロング・インタビュー
Mr.Children
LONG INTERVIEW
桜井和寿(以下、桜井):プロ意識を持たなきゃっていう気持ちでやっていたし、楽しいだけで音楽をやり続けられるわけはないと思ってましたね。だからと言ってその頃が楽しくなかったわけじゃない。ただ、楽しく自由にやれるテクニックもないしノウハウもないし、一所懸命やるだけだったんです。でも、売れちゃえば楽しく出来るんじゃないかと思ってたんで、頑張ったんですね。楽しく出来なきゃ音楽なんか続けられない。生活に追われていてはバンドなんかできないですから。高校の頃にパンクバンドをやっている友達なんかが“オレは太く短く、一生音楽でやっていく”なんてことを言ってたから、“それは無理だろ”と思ってましたね(笑)。
鈴木英哉(以下、鈴木):ただ単にいっぱいいっぱいだったというしかないですね。冷静に見られるような要素は一つもなかった。小林(武史)さんと一緒にやるようになってから、新しく知ることの方が多いので、それに反応するのが精一杯。新しい世界を常に見せてくれたので、プロでやっていくことの喜びと覚悟でいっぱいでしたね。それが2枚目『Kind of Love』くらいまでかなぁ。『Versus』くらいになると、小林さんと対等にコミュニケーションがとれるようになった。
鈴木:ゆとりを持ってやれてはいませんでしたね。でも、レコーディングとかは好きだったんで、そういうのは楽しんでましたよ。
田原健一(以下、田原):ぼくとしてはあまり変わってないような気がするなぁ。僕はバンドってこういうものだとかっていう考えが“ない”。ギターを弾くので精一杯だったし、むしろギターが弾ければいい。でもそれは、僕の場合はバンドじゃないとギターを弾いていられないですから。僕はミスチルというバンドで、こうしかできない。
田原:いえいえ、その通りですよ(笑)。
中川敬輔(以下、中川):僕はミスチルって、漠然とだけど何でもアリだろうと思ってました。バンドっていうのは、ルールがなくってもいいんじゃないかと思ってたかもしれない。初めは、この4人でやることの楽しさや喜びが大きかった。もちろん同級生というところから始まっているから、居心地のよさっていうのはあったです。それがあるから、この4人でバンドをやりたかった。
鈴木:田原が怒ってるなーとかはわかりますね(笑)。
桜井:ハラハラする時もあるよね。カメラマンさんが田原に“笑ってください”とか言ってるときは。“田原、怒るなよ怒るなよ”って。
鈴木:立ち去っちゃうなよーってドキドキする。
田原:それ、今の話と関係ないから(笑)。
鈴木:空気感ってありますね。そういう雰囲気が『HOME』に反映されていると思いますよ。そのドキドキしてるっていうのと同じで、レコーディング中でも、ヘッドホン越しに聞こえてくる音で、なんとなくメンバーの考えていることとかを感じたりするんですよね。
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