ビジネスはゲームだ! ゲーム感覚でちょっと便利そうなマウス

ポスト
“十字キー”といえば、やっぱり思い出すのはファミリーコンピュータ(ファミコン)のコントローラー。読者の中に初期のファミコンのコントローラーのA、Bボタンが四角だったことを覚えている方は、はたしてどのくらいいるであろう。懐かしい…。

そんな十字キーがついたUSBマウスがバッファローから登場した。「BOMU-JK/M シリーズ」は、業界(マウス業界!?)初となるマウスに十字キーを搭載。十字キーを押すことで縦・横方向のスクロールが行なえるという製品。これを使えばエクセルなどの表計算ソフトを仕事で使っている時など、まるで“ゲーム感覚”で横にスクロールさせることができるかもしれない。「ビジネスはゲームだ」とは、故・シドニィ・シェルダンの代表作『ゲームの達人』で主人公ケイト・ブラックウェルも言っている。

Windows Vistaで本製品を利用する場合、標準のドライバーではマウスの基本機能およびメモ帳での横スクロールのみ利用可能。エクセルなどのソフトで利用するには、同社が後日提供するドライバーが必要になる。なお、Windows XPなら問題ない。

カラーはブラックとシルバーで、発売は3月中旬。価格は3,500円前後となっている。新社会人はこのマウスを使って、ぜひ“ゲームの達人”になってほしい。

懐かしいといえば、30代の方々には懐かしのM.Cコミヤの「ケンタイキ(倦怠期)」が配信されているらしい。

■ 製品情報はこちら!(バッファロー)

[デジモノチャンネル TOPに戻る]

この記事をポスト

この記事の関連情報