ギャル社長本領発揮! sifowが提示する香りと音楽の意外な相関性
ギャル文化を牽引するカリスマ・ギャル社長sifowこと藤田志穂。先日発売された著書『ギャル革命』も好評で、ブックファーストの文芸ランキングで4位を獲得している。また、彼女がプロデュースしたアパレル・ショップ『REVROSSA CLARITY』も、ティーンの間ではすでに定番ブランドのひとつとなっている。
そんな彼女が9月13日(水)に待望の1stアルバム『CLARITY』(クラリティ)をリリースする。このアルバムは、なんとsifowプロデュースの香りがついた作品だ。アルバム・タイトルにもなっている「CLARITY」のテーマは、“この曲を聴けばあの香りを思い出す/この香りをかげばあの曲を思い出す”というもの。この聴覚と嗅覚を刺激する最新作のアイディアは、音楽業界とファッション業界の新たなコラボレートの雛形になるかもしれない。
また、この香りを利用したイベントも計画中だ。9月18日にDIFFER 有明で開催が予定されている東京最大規模の高校生イベントにsifowが出演予定なのだが、そこに集まる約4000人の高校生全員に「CLARITY」の香りをつけてもらい、文字通り“この曲を聴けばあの香りを思い出す/この香りをかげばあの曲を思い出す”ということを経験してもらおう、というもの。
ルイ・ヴィトンとファレル、シャネルとフランツ・フェルディナンド、プラダとカサビアンなどなど、音楽とファッションの相関関係はいまに始まったことではないが、今後香りと音楽とのコラボレートで両者をプロモーションしていくスタイルが定着していくかもしれない。
アルバム『CLARITY』は9月13日(水)発売。初回限定盤にはプロモーション・ビデオを収録したDVDが付いた2枚組仕様。
そんな彼女が9月13日(水)に待望の1stアルバム『CLARITY』(クラリティ)をリリースする。このアルバムは、なんとsifowプロデュースの香りがついた作品だ。アルバム・タイトルにもなっている「CLARITY」のテーマは、“この曲を聴けばあの香りを思い出す/この香りをかげばあの曲を思い出す”というもの。この聴覚と嗅覚を刺激する最新作のアイディアは、音楽業界とファッション業界の新たなコラボレートの雛形になるかもしれない。
また、この香りを利用したイベントも計画中だ。9月18日にDIFFER 有明で開催が予定されている東京最大規模の高校生イベントにsifowが出演予定なのだが、そこに集まる約4000人の高校生全員に「CLARITY」の香りをつけてもらい、文字通り“この曲を聴けばあの香りを思い出す/この香りをかげばあの曲を思い出す”ということを経験してもらおう、というもの。
ルイ・ヴィトンとファレル、シャネルとフランツ・フェルディナンド、プラダとカサビアンなどなど、音楽とファッションの相関関係はいまに始まったことではないが、今後香りと音楽とのコラボレートで両者をプロモーションしていくスタイルが定着していくかもしれない。
アルバム『CLARITY』は9月13日(水)発売。初回限定盤にはプロモーション・ビデオを収録したDVDが付いた2枚組仕様。
この記事の関連情報
ファレル・ウィリアムス、レゴで制作したバイオグラフィ映画の予告編公開
ファレル・ウィリアムスとマイリー・サイラス、10年前に制作開始したシングルをリリース
カサビアン、ニューアルバム『ハプニングス』7月発売
ファレル・ウィリアムス、ヴォイシズ・オブ・ファイアとコラボしたシングル発表
ファレル・ウィリアムス、ルイ・ヴィトンのクリエイティヴ・ディレクターに
フランツ・フェルディナンド、来日ツアー開催を記念しアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』OP曲「This Fffire」のフル版スペシャルビデオ公開
全英シングル・チャート、この70年間で最も売れたシングルのランキングを発表
全英アルバム・チャート、カサビアンが6作目の1位
カサビアン、フロントマン交代も新作のセールス好調