ヤマハ「ミッドラジオプレイヤー 7.0」が無償配布

ポスト
Webによる音楽配信は、プロよりもむしろアマチュアミュージシャンにとって活動の場を増やすことになった。

自分で楽曲を作っているミュージシャンたちは、muzienext musicといったアマチュア・インディーズ向けの音楽配信サービスに自分たちの曲を登録し、幅広く公開している。

ヤマハが運営するプレイヤーズ王国もそのひとつ。ヤマハはレーベルや音楽事務所が関連会社にあることもあって、“上を目指したい”アマチュアミュージシャンに人気がある。また、著作権処理を同社で行なってくれるため、市場に出回っている楽曲も自分で歌って自由に公開できるのも魅力。聴いてみると、これがなかなか面白いのだ。なお、プレイヤーズ王国で公開されている曲を試聴する際には、同社の音楽再生ソフト「ミッドラジオプレーヤー」が必要となる。

そのミッドラジオプレーヤーが最新版7.0にアップグレードされた。最新版では内蔵されているXGフォーマットのソフトウェアシンセ音源の品質を高めた。これにより、特に同社が運営するカラオケ配信サービス「パソカラホーダイ」での音質が向上したという。

同プレーヤーは、MIDIやSMAF、MP3、そして同社独自のSoundVQ形式のファイルを再生できる。ダウンロードは無料だ。


問い合わせ先:ミッドラジオプレーヤー ダウンロードページ
http://download.music-eclub.com/midradio/
この記事をポスト

この記事の関連情報