大騒動になった受験生泣かせのプレーヤーの練習機

ポスト
今年の大学入試センター試験は思いもよらないものが受験生の運命を左右した───英語のリスニング用プレーヤーだ。自分の実力ならまだしも、プレーヤーの操作ミスで人生の番狂わせが起きるなんて、当時の受験生には思ってもみなかったことだし、やりきれないことだろう。

そうならないためには、“プレーヤーの操作練習”が必要だ。

丸紅インフォテックは、この大学入試センター試験の英語リスニングテスト練習用プレーヤー「TA-EN01」を発売した。

まさにあの受験生泣かせのプレーヤーのように、音量ダイヤルが中央についたシンプルなデザインが特徴。ただし、あのプレーヤーには搭載されていない“戻る”や“進む”のボタンが装備されている。

実機が手元にないため、性能については計り知れないが、スペック表を見る限りでは、こちらも例のプレーヤーと同程度ではないかと思われる。対応ファイル形式はMP3のみ。バッテリーは単3形乾電池だ。

記録メディアにSDメモリーカードを利用していることから、あのプレーヤーとは違い、某社の関連会社製造ではなさそう(センター試験の際に使われたプレーヤーは、ソニーのメモリースティックによく似た形状の記録メディアが使用されていた)。とはいえ、今年受験を迎える人も数年先の人も、みんなこの製品できたるべき日に備えておけば憂いなしだ。


問い合わせ先:丸紅インフォテック
http://www.m-infotec.co.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報