暇つぶしにも最適!? オモシロ動画をWebで観る

ポスト
さまざまな動画をインターネット上から簡単に見ることができる“YouTube”が人気なのは、以前お伝えした通り。これと同じようなサービスを日本国内の検索サービス“Ask.jp”が試験的に開始した。

“Ask.jpビデオβ”では、ユーザーから投稿された動画を自由に閲覧できる。さらに、投稿された動画にはHTMLのソースが用意され、自分のBlogなどに貼り付けて、そのBlogの読者に紹介するといったことも行なえる。YouTubeと同じ利用法ができるというわけだ。

なお、もちろんではあるが、アップロードできる動画はユーザーが撮影したものに限られ、テレビ番組や映画、アーティストのビデオクリップなどの著作権物は投稿してはいけない。

動画をアップロードする場合は、無料の会員登録が必要になるが、視聴するだけならば誰でも可能だ。今はまだβ版だが、数多くの面白い動画が集まってくることを期待したい。

先に述べたYouTubeでは、著作権物のアップロードが氾濫して無法地帯となっている。無料で手軽にアーティストの映像や音源を手に入れることができるのは、ユーザーやファンにとって都合がいい。半面、アーティストサイドにとってみると、もしかしたらCDの売り上げやプロモーション活動に支障をきたすことも考えられなくもない(本当に損害が発生するのか、発生するとして、その程度はどのくらいなのかといった具体的な数字は不明だが)。

好きなアーティストを本当に応援し、長期に渡って活動を続けてもらうことを切に望むのならば、音楽ファンとして何ができて、何をするべきではないかを考えてみてもいいのかもしれない。


問い合わせ先:Ask.jpビデオβ
http://video.ask.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報