mixiに新機能! 音楽情報を共有する「mixiミュージック」

ポスト
ミクシィが提供するソーシャルネットワークサービス「mixi」に音楽機能が追加された。

新サービス「mixiミュージック」は、自分が再生した楽曲の情報をmixi上に表示できるというサービス。ユーザーは「mixi station」と呼ばれるソフトをmixiからダウンロードし、起動させた状態でiTunesやWindows Media Playerで楽曲を再生する。すると、再生された楽曲名やアーティスト名などが自動でmixiの個人のページ上にアップロードされる仕組みだ。また、公開された楽曲のリストにはコメントをつけることが可能。お気に入り楽曲リストや再生回数、ジャンル別ランキングなどの表示が行なえるほか、その楽曲をiTunes Music StoreやAmazon.comで購入することもできる。

現在、本サービスは有料会員のみとなっており、無料会員は利用はもちろんどのようなものか閲覧することすらできない。無料会員へのサービスインは6月を予定している。

かつて音楽に特化したmixiのようなコミュニティーサービスで、同様の機能が提供されたことがあったが、反応はいまいちだった。国内のSNS最大手ミクシィがどのような結果になるのかが楽しみだ。


なお、mixiとは参加者が互いの友人を紹介して、友人関係をさらに広げることを目的にとしたソーシャルネットワークサービス(SNS)のひとつ。参加者は“マイミク”という名の幻想にも似た脆い絆を求め、昼夜を問わず居心地のよい仮想世界を日々浮遊している。


問い合わせ先:mixi
http://mixi.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報