iPodのデータを守るMac用ツール「チューンテック」

ポスト
フロントラインは、iPodに記録している楽曲・画像データや、iPodそのものを守るMacintosh用メンテナンスツール「チューンテック for iPod」(以下チューンテック)を発売する。

チューンテックは、iPodを安心して使うための総合ソフト。消えたり壊れてしまった楽曲データを復活させたり、調子が悪くなったハードディスクを検査・復旧させるなどの機能を持っている。

また、iPodに記録されているデータ全体をパソコンなどにバックアップすることで、iPodの盗難や落下などの事故による破損など、不慮の事態が起こった場合、楽曲データを失うのを防いでくれる。

主な機能は以下の通りだ。

・データの復旧(救出)
間違って楽曲データや画像ファイルなどを消してしまったても、「救出」コマンドを使えば、元通りに復元できる。

・最適化
プレイリストの順番に楽曲データを並び替える機能。プレイリスト再生を行うと、ハードディスクのデータ読み取り機構(ヘッド)が読み出しごとに移動するので、ハードディスクの摩耗やバッテリーの消耗が激しくなる。

最適化を行えば、ヘッドの動きが少なくなるので、バッテリーの持ちやハードディスクの消耗が少なくなるのだ。

・修理
iPodの内部エラーでハードディスク情報が破損すると、楽曲データやプレイリストにアクセスできなくなってしまう。こんなとき、「修理」コマンドを使えばディスク情報を修復してくれる。

・スキャン
ハードディスクのテストを行い、危険性が高い場合、トラブル発生前に警告してくれる。

・バックアップ
iPodに記録してある全データをMacintoshのハードディスクにバックアップして、iPodの故障時にデータが消えてしまうのを防ぐ。

・データの引越し(複製)
2台のiPodをMacintoshにつないて、中身を同一にする。買い換え時のデータ移行に便利だ。

・完全消去
iPodに記録されている楽曲データなどを完全に削除する。廃棄や譲渡などの際、個人情報が漏れるのを防いでくれる。

対応OSは、MacOS X 10.3以上。Windowsでは利用できない。発売日は10月7日を予定しており、価格はパッケージ版が7140円、ダウンロード版が4935円。

問い合わせ先:フロントライン
URL:http://www.fli.co.jp/
この記事をポスト

この記事の関連情報