草原の風を呼ぶ少女イラナ、楽曲試聴を開始

ポスト
モンゴルの草原に吹く風を運んでくる馬頭琴奏者イラナ。彼女のデビューアルバム『美麗的大草原』が好評だ。馬頭がヘッド部分にデザインされ、チェロのように艶のある低音で奏でられる音色は、遥かモンゴルの草原にいるかのような錯覚を起こさせる。都会の生活に疲れた人にとって、精神の平安を取り戻させてくれる格好のヒーリングミュージックとして日本でも人気が高まっている。

イラナの清純なルックスと、その手から紡ぎだされる繊細な音色は、男性が中心となっている馬頭琴の世界とは一線を画し、女性ならではの情感が込められている。人を癒す潜在力がこの少女の指先から迸り、暖かく包み込んでくれる。そんなイラナが奏でる楽曲を聴いて欲しい。

アルバム『美麗的大草原』から3曲の試聴を開始した。アルバムタイトルとなっている「美麗的大草原 -opening version-」は、中華風な旋律を馬頭琴が奏で、イラナの歌が風の中を漂う。素朴な歌声は、大地の物語を語り継ぐ詩の心を持っている。かすかな憂いと喜びを秘めた彼女の声にも注目してほしい。そして「スーホの白い馬」は、日本でも有名な児童向けの童話がもとになった曲。勇壮なリズムに乗って演奏される馬頭琴は、騎馬民族の姿を垣間見せてくれる。「光の旅」はストリングスのメロディーの間を交差しながら動き回る馬頭琴のフレーズが美しい楽曲だ。

またイラナからのメッセージも追加。はにかみながら話す彼女の純朴さを見てください。BARKSでは5/6にイラナの大特集を予定しています。ロングインタビューや馬頭琴の紹介などもあるので、彼女の魅力に触れたい人は、もうちょっと待っててくださいね!

●楽曲試聴
「美麗的大草原 -opening version-」
https://www.barks.jp/listen/?id=1000004194
「スーホの白い馬」
https://www.barks.jp/listen/?id=1000004195
「光の旅」
https://www.barks.jp/listen/?id=1000004196

●イラナからのメッセージ(中国語バージョン)
https://www.barks.jp/listen/?id=1000004208
この記事をポスト

この記事の関連情報