デイヴ平尾/リード・ヴォーカル 外国船舶専門のクリーニング店の、9人兄弟の第八子として誕生。'66年7月から約4ヵ月のアメリカ放浪の旅に出、本場のR&Bの洗礼を受けて帰国後、カップスの前身となる“平尾時宗とグループ・アンド・アイ”を結成。'66年のバンド結成から'72年の解散まで在籍した唯一のメンバー。“トキさん”の愛称で親しまれ、歴代のメンバーたちをまとめあげたザ・ゴールデン・カップスのリーダー。現在も、六本木のライヴハウス“ボールド”のステージに立っている。 | | エディ藩/リード・ギター 父は中国広東省生まれ、母は在日華僑で、“エディ”は彼の洗礼名である“エドワード”からきている。カップス結成時からのメンバーであったが、'69年4月に“エディ藩グループ”結成のため、ケネス伊藤とともに一時脱退。しかし'70年1月に復帰し、解散まで在籍した。横浜中華街のレストラン『鴻昌』の二代目店主であり、ギタリストとしても活躍中。'60年代当時としてはかなり先進的だったファズを多用したギターが真骨頂で、“日本にファズを持ち込んだ第一号”とも言われている。
|
| | |
ルイズルイス加部/ベース&ギター 父はフランス系アメリカ人、母は日本人のハーフ。中学時代、カップスのオリジナル・メンバーでもあるケネス伊東(享年51歳)からギターを教わり、高校在学中に、同じ学校だったマモル・マヌーの誘いで“平尾時宗とグループ・アンド・アイ”に加入。'69年にエディがカップスを脱退した後はギターを担当。その超絶のベース・テクは、“リード・ベース”と評されている。“ジョニー,ルイス&チャー”“ピンク・クラウド”での活躍でも知られる。 | | マモル・マヌー/ドラム&ヴォーカル いくつかのバンドを渡り歩いた後、“平尾時宗とグループ・アンド・アイ”にドラム&ヴォーカルとして加入。「長い髪の少女」のリード・ヴォーカルで聴かせた甘い歌声と甘いマスクで多くの女性ファンを虜にした。ドラマーとしても評価されながら、自らの意思でドラムを手離し、'69年にカップスを脱退。叔母が米軍人と結婚していたため、幼い頃から米軍キャンプに出入りしていたという、根っからの“ハマのワル”だったらしい。 |
| | |
ミッキー吉野/キーボード ゴダイゴのメンバーとしても知られるミッキーは、カップスのオリジナル・メンバーであるケネス伊東(G&Vo)が、ビザの問題で一時帰国した'68年7月に、彼の代役として加入。当時16歳という若さながら、そのズバ抜けたテクニックと音楽的素養はカップスに無くてはならない存在となり、ケネスが再来日した後もカップスに残った。映画『ワンモアタイム』の音楽監督もつとめている。 | | ケネス伊東/ギター&ヴォーカル 米軍人だった父の赴任にともない、11歳で来日。“平尾時宗とグループ・アンド・アイ”に参加し、初期カップスの音楽面を大きく支えるが、'68年にビザの問題で一時帰国。再び来日した際にカップスに復帰するが、ジャケット写真をはじめとした目に見える部分には姿を出せず、サウンド面でカップスを支え続けた。'69年秋、兵役のために脱退。その後、日本での就労ビザ取得を目指すも叶わず、ハワイに永住。'97年に他界した。享年51歳。 |