<FRF'04>アッシュ3年ぶりのライヴは甘くてヘヴィ! ビデオ・メッセージも

ポスト
'04年5月に最新アルバム『メルトダウン』を発表。アメリカ人プロデューサーを起用して制作した本作は、これまでのヤワな青春イメージからかけ離れた、メタル色溢れるへヴィな内容でファンを驚かせたが、逆にライヴ映えはしそうな予感はあった。

そして、実際のライヴが始まってみると、初めてニュー・アルバムを聴いたときのような“え、これがアッシュ?”というやっちゃった感はなく、むしろラウドなサウンドとティムらしからぬ荒々しいヴォーカルがストレートにかっこいい! 1曲目のタイトルソングからオーディエンスの熱気は最高潮に盛り上がってくる。それもそのはず、なんと彼らの来日は甘く切ない3rd『フリー・オール・エンジェルズ』を引っさげて行なわれた'01年の単独以来。ファンは3年間(途中でライヴDVDを観たりしながら)も生アッシュを待ち続けていたのだ。そして、あまりにもたくましくなって彼らは帰ってきてくれた!

セットリストは新作からのトラックを多めに配置しながらも、1st、2nd、3rdからもライヴ映えする佳曲をうまく拾っていて、痒い所に手が届く“ファンがライヴで聴きたい曲”尽くしの展開。ときにヘヴィに、ときに甘く切なくアッシュ・ワールドを繰り広げ、見事にレッドマーキーをロックしていた。フジロック時、レッドマーキーのライヴ直前に撮影した彼らのビデオ・メッセージもあるので、こちらも併せて楽しんで!

アッシュ ビデオ・メッセージ
https://www.barks.jp/watch/?id=1000001463

<セットリスト>
8/1@RED MARQUEE

Meltdown
Girl from mares
Detonator
A life less ordinary
Evil eye
Oh yeah
Shining light
Renegade Cavalcade
Starcrossed
Walking barefoot
Clones
Kung Fu
Orpheus
Burn baby burn

(suepyon)
この記事をポスト

この記事の関連情報