【俺の楽器・私の愛機】1845「日光写真です。」

【自作】(京都市 IZUMI 57歳)

1761でBowie のメイクギターを取り上げていただきました。また、また、自作テレキャスターの投稿です。
サイアノタイプという技法で、紙に青い写真や図柄を表現する技法があります。50歳以上の方は、むかしの雑誌の付録にあった、日光写真と聞けば、あー懐かしいと思い出されるのでは。実は、最古の写真技法と言われており、将来な計画を「青写真を描く」とう言葉の語源になってたりします。
Fenderにサイケなペイズリー壁紙が貼られたギターがありますが、自分にはちょっと似合わないし、、、弾きこなす腕も無いし、、、。でも、ちょっと違うの作りたいなぁ、、、と。思いたって、制作に着手しました。
ボディはウォルナットの端材を継ぎ合わせ、トップとバックは松の板を貼り、その上からら、サイアノタイプで花をプリントした紙をペタっと密着させまして、しつこいくらいにラッカーでコーティングしました。


ネックは、廃棄された織り機から頑丈な桜の木を救出して使用、指板は床材の余りのブビンガを救出しております。
テレキャスターの材料としては、無茶苦茶ですけどね。そこそこイメージ通りに出来たかなと思ってます。メーカー不明の古いピックアップをセットして、妙に枯れた、いい感じの音を出してくれます。後は、、、練習練習、、、。

◆ ◆ ◆
これはすげえ、アートやん。美しき麗しき和を思わせる芸術作品や。ペイズリーが欧米柄とするならば、こいつは紛れもなく邦古式って感じですね。そもそもこの青写真の感光で彩られたギターなんて、世にあったのでしょうか。思うに世界で初なんじゃない?しかも木材の選定がオリジナルすぎて、何のコメントも浮かばん。道なき道を爆走する様子を遠くから眺めている気分です。ウォルナット端材ボディに松のトップ&バック、桜ネックにブビンガ指板…カオスや。でもなんかとても硬質でスカッと抜けよく速い音がしそう。名機=速い音、これ真理です。(BARKS 烏丸哲也)
★皆さんの楽器を紹介させてください
「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで