「お父さんには恥ずかしくて言ってない」フレンチ・キス、シングルにはドラマも付属

2010.07.20 06:00

Share

【フレンチ・キス インタビュー 2】

── 『マジすか学園』ではヤンキー役を演じてましたが、今回のドラマは真逆の清純派のキャラクターでしたが、大変なことはありましたか?

柏木:「ヤンキー役は難しかったのですが、今回のドラマは自分の名前の役でしたので、自分に寄せて演じることができました。でも監督から、“不器用さ”をいろんなところを出してほしいと言われて、むしろわざと不器用にするのが難しかったです。」

高城:「私も、今回のドラマの役柄はやりやすかったです。『マジすか学園』の撮影の時期は、普段の言葉もヤンキー言葉になってしまい、ママから怒られることもあったけど、今回は普通の女の子を演じる設定だったから自然にできました。ただ、ひとつ難しかったのが、“モテる女の子”の設定だったので、どうすればよいのか悩みながら、学生時代のモテる友達を想像しながら演じました。」

倉持:「『マジすか学園』の時は、ヤンキー役をやっていたら、私生活にギャップが生じてお母さんに ヤンキー口調で話しかけてしまうこともあったけど、逆に等身大の女の子を演じるにあたって、自分の等身大を表現することが難しかったです。」

── ファンのみなさんに向けて、見どころを教えてください。

柏木:「内容が幼馴染同士の恋をテーマにしていて、純粋で“きゅん”とする青春恋愛ドラマになっています。大人の方も昔を思い出しながら見てもらいたいです。ドラマを通じて、だんだんと“ユキ”のキャラクターであり、自分のキャラクターが出てくるので、“アキ”、“アスカ”ふたりのキャラも濃いので、細かいところまで何度も見てもらいたいです。」

高城:「演技に挑戦したのが、『マジすか学園』に続き2度目で、ファンの方も私が演技できるとは思ってないと思うけれど、このドラマで演技できるところをみてもらいたい。そもそも、AKBに入るきっかけは意外と知られてないんですが、“女優になりたい”ということがきっかけでした。ぜひ、私が演技を目指していることを知ってもらえるきっかけになる作品になってほしいです。“アキ”のキャラは強烈で、演技がほとんどアドリブだったのですが、意外とぽんぽんと出てきて、“ユキ”と話すときもメンバーの裏話や私が体験した面白実話を話して、アドリブで笑いながら演じてました。」

倉持:「今回、等身大の自分を出すように頑張りました。ファンの方も私が泣くシーンなんて普段は見たことないと思いますが、そこが大変だったけど、頑張ったところなので、ぜひそこを見てもらいたいです。まだドラマが全部できあがってないから、完成したものを自分でチェックできてないんですが、本当にいいドラマになっていると思うし、短いオリジナルドラマですが、楽しみです。」

── AKBと違ってフレンチ・キスとしてやりたいこと
柏木:「フレンチ・キスが結成する時、秋元先生から“恋人にしたい、親に紹介したい女の子”と言われたのですが、親に紹介されてよいものか不安もありますが(笑)、先生の思っていたそのイメージをまっとうしていきたいです。」

高城:「AKB48の活動はアイドルとして、活動してますが、“フレンチ・キス”の3人の活動は、AKBとは違ったアーティスト性を見てもらいたい。グループ独自のカラーを打ち出して、5年後とか10年後、長くやれるようにマイペースに末永く活動していけるように頑張りたいです。」

倉持:「他のユニットもたくさんありますが、一見してアイドルっぽいんですが、今回のように演技とかいろんなことに挑戦したいです。そして、アニメ『メジャー』が好きな人たちにもAKBを好きでないファンの人にも楽しんでもらいたいです。」

  ◆  ◆  ◆

── 撮影中にキャッチボールとか野球にふれたりしなかった?

倉持:「私が小学生の頃、父親は私を野球選手にしようとしてて、キャッチボールもしてたけど、父親の玉を毎日打ってバッターの練習をさせられてました。この年になると父親とキャッチボールは恥ずかしいです。父も、甥っ子たちを野球選手にしようとして育てていると思います(笑)。でも、今回ドラマをやってみて、演技を好きになり、野球がすばらしいと再認識しました。AKB48で野球チームを作って、チームでもマネージャーをしたいです。密かにたくらんでます(笑)。人数がたくさんいるからすぐにできると思うんですけどね。みんな参加してほしいです(笑)。」

高城:「スコアのシーンを書くときも、私が詳しくないから教えてもらった時、アウトの数え方はこうだよ。とかひとつひとつ笑顔で教えてくれていきいきしていたのをみて、本当に倉持は野球が好きなんだと知りました。」

◆AKB48の新ユニット・フレンチ・キス、デビューシングルにはオリジナルドラマ収録