【俺の楽器・私の愛機】1968「Tokai Burst」

【Tokai – LS196QZ-CM TK】(宮城県 のん 28歳)

2025年4月に某オークションにて運命的な出会いを果たし、知人たちのひと押しのおかげでお迎えしました。16万円ちょっとでしたが、ニコニコ現金一括代引きしたのはいい思い出です。
現在はこれがメインになってます。
お気に入りポイントはたくさんありますが……まずは目を引くトップ材。こちら楽器屋さんのオーダー品になるのですが、モデル名の「TK」の由来通り、ぼくの推しでもある某アーティストのモデルを彷彿させるキルトメイプル。何度見ても飽きません。インレイもギラッギラのアバロンインレイで。オーダーした方はきっとかなりのファンだったのかもしれません。
ご本人様仕様と違うのはバインディング。なんとべっ甲なんです。ちょっと光に透けるこのバインディングがたまりません。
レスポールタイプのなかではかなり弾きやすく、出音もとってもいい。特に出音の一発目がすごくいい。アルペジオもきれいに鳴る。PAFのゼブラピックアップは、クリーンも歪みもとにかくいい音がします。さすが国産有名メーカーさんのギターです。
このギターを手にしてからモチベーションが爆上がりなせいか、ギター歴2年(投稿当時)にしてやれることがかなり増えた気がします。これからもこのTokai Burstともに……。




◆ ◆ ◆
凄えな。中古とはいえ、これが16万円で手に入るなんて価格破壊もいいとこ…と思ってしまう私は、すでに金銭感覚がポンコツなのでしょうか。いや、考えられないバカ安ですよね。このギラッギラな3Dキルトなんて、いつまででも見ていられるでしょう。日本製…しかもTokaiのTAK BURSTだなんて、へたしたら本家本元よりもクオリティが…いや、ここは発言自粛。ギター歴2年でこのギターに出会ってしまうという事自体が、夢のようなストーリーです。これは一生物ですね。(BARKS 烏丸哲也)
★皆さんの楽器を紹介させてください
「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。
(1)投稿タイトル
(例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
(例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
(例)トラヴィス・ビーン TB-1000
(例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
(例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
(例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
※最大5枚まで
●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7







