アンダーグラフ、3rdアルバム『呼吸する時間』インタビュー

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──真戸原くんの独特の歌詞も、今作でわかりやすく2極化しましたね。内省的なものと、世の中に対する怒りや悲しみを描いたものと。

真戸原:今回はほんとそうなりましたね。あんま意識してなかったんですけど、曲を並べてみたら見事に2極化してた。自分でも、俺が言いたかったんはこういうことなんだなって気づきましたね。ただ、怒りや悲しみみたいなものはユーモアの要素が必要やなと思ってて。何か重たい意味を押し付けるというよりは、面白い歌詞やなと思ってもらったり、ププッと笑ってもらうぐらいでいいかなと思ってるんですよ。で、何度か聴くうちにわかってくれればいいかな、と。

──そして、そうやって楽曲の世界観が遊べば遊ぶほど、メンバーの演奏も遊んでくれる。

谷口:そうですね。これはこういう曲やから、こんぐらいやってもいいんかなとか思いますもん(笑)。音楽としてクオリティの高いものを目指して、その中で最大級の遊び方をしようという意識ですね。

──事実今作では、これまでアンダーグラフの中核を担っていた「幸せのカタチ」や「君の住む街へ」のようなあったかいラブソングより、もっとアクの強い楽曲が中心になりました。個人的には「春前の灯火」や「ヒューマンフラワー」のフォーキーかつタフなメロディが印象的だな、と。

真戸原:ああ、いずれもアコギで作った曲だから。そう言われてみると今回、アコギで作った曲、エレキで作った曲、リズムから作った曲といろいろあるんですけど、それぞれにわかりやすく特徴が出たかもしれないですね。

──ラストに収録されたバラード「ティアラ」も新鮮ですね。こんなにキラキラとした世界観は今までにない。

中原:ね、そうですよね、ものすごいいい曲ですよね!? ベース弾きながらシビレてますもん、僕もう(笑)。

真戸原:友達の結婚式に出たとき、花嫁がそのぐらいキラキラしてたんでしょうね。ま、そのあとベロベロに酔っぱらってあまり覚えてないんですけど(笑)、彼らにプレゼントしようという気持ちで書いたんですよ。結婚式に呼ばれると“歌ってよ”ってよく言われるんですけど、アンダーグラフの曲の中に、そういう場で歌えるものがないなぁと思って。ただ、僕としてはそんなに反応があるとは思ってなくて、個人的に小っちゃい小っちゃい曲のつもりだったんですけどね。

──シングルカットすることを勧めたいくらい、これは広く支持される曲だと思いますよ。

真戸原:なるほど…良かったですねぇ。

阿佐:他人事か?

谷口:いや、かなりいい曲やと思うで? どんだけ泣くのよと思いましたもん!!

真戸原:そっか、ありがとう(笑)。

──それにしても今作、アンダーグラフ“らしい”ラインは決して踏み越えてはいないのに、どこか砕けた印象ですよね。最近、ライブで見せているやんちゃなところが、遂に作品にも表われ始めたのかもしれない。

真戸原:そうかもしれません。最近、アホとか言われると嬉しいですもんね(笑)。真面目なバンドだと散々言われてきたんで。

阿佐:確かに昔に固執しないようにはしてるかな。それで今作は笑えるアルバムになったと思うんですよね。大笑いじゃないけど、どっかクスッと笑える感じをうまく出せたかな、と。そういう部分があるほうが、より人間らしい音楽かなと思うんですよね。

真戸原:だから、ぜひみんなに聴いてほしい。聴いて幸せになってほしいし、これから幸せになるためにどうしたらいいかっていうのを考えながら曲を作ったところもあるので、これからの笑顔のためにも聴いてほしいなと思いますね。とりあえず飛びついてもらえば…損はしないと思うけどなぁ(笑)。

取材・文●斉藤ユカ

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