川田まみ、最強のハード楽曲「JOINT」インタビュー
川田まみインタビュー:01
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川田:私の楽曲の中でも、ファンのみなさんから特に高い評価をもらった「緋色の空」という楽曲の方向性をそのままさらに推し進めたグレード・アップ版というか、“あの曲を超える曲が来たな!”という印象でしたね。私も初めて聴いた時は、楽曲からすごいインパクトを感じました。
川田:そうなんです。「緋色の空」もかなりスピード感のある楽曲だったのですが、今回の「JOINT」はさらに勢いも増して、音そのものもすごく強くてラウドで、素直にカッコいいって思える楽曲でしたね。作詞のために、『灼眼のシャナⅡ』のシナリオもしっかり読んだのですが、そのストーリー自体も加速していて、でも前作よりも地に足が付いたような、重厚なストーリーになっているように感じたんです。この楽曲とこのシナリオを渡されてしまったら、歌を託された私が、最後に最高の説得力を歌に込めなくちゃ!って、ある種の使命感を感じたんです。実は、作曲を担当された中沢伴行さん自身も『灼眼のシャナ』という作品に思い入れが強いようで、このオファーが来る前に、もう楽曲の構想ができていたらしんですよ。それを聞かされて、私も負けていられないと思いましたね。作り手と楽曲の持つエネルギーに、私も負けないように歌いました。
川田:「緋色の空」は、「灼眼のシャナ」という作品の世界観をより知ってもらうために、作中の言葉やストーリーに沿うような歌詞を私なりの視点で書いていたんですね。でも、今回の「JOINT」に関しては、シナリオと楽曲から受け取った作品イメージを直接的な表現で書いていて。いわゆる『灼眼のシャナ』っぽい言葉を使うことに対しては、特に意識せずに歌詞を書き進めていったんですよ。なので、そういった部分で違いが感じられるかもしれませんね。
川田:まさにそうですね。「JOINT」というタイトルは、作詞を全て終えてから付けたものなんですが、主人公のシャナと悠二、そして歌い手である私とをつなぐ絆、という意味なんです。そういった意味でも、「緋色の空」から、さらに一歩進んだ、より生々しい感じの歌になっていると思うんです。あと、意識的に劇中の情景描写を歌詞で伝えることから、少し距離を置こうと思ったんですよ。この作品に関しては、やはり客観的な視点より、もっと作品の中にドップリと浸かって、私の視点から見た『灼眼のシャナ』を描きたかったんですね。それくらい、強くて深い思い入れを込めたい作品であり楽曲でもあったんです。
川田:今回は、ワンコーラスの中でも、歌い分けをしてみようと思いついたんですよ。いつも通りプロデューサーの高瀬一矢さんと一緒にレコーディングしたのですが、Aメロ、Bメロ、そしてサビで、それぞれ歌い方を変えてみようって。これは、私の感情をストレートに歌うということを一番に考えた結果、Aメロは、物語が再び立ち上がるようなイメージで、Bメロは、戸惑いや切なさがグッと濃くなるような感じ、サビは私が一番気持ちよく歌えるように、ファルセットや、ビブラートの抜けを意識して一気に飛ばす感じ……みたいに、それぞれのメロディにある印象を使い分けて、楽曲のイメージをより濃いものにしようと思ったんですよ。
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