オーノキヨフミ、アルバム『Country Map』特集~イラスト&格言篇

ポスト
オーノキヨフミの表現は音楽だけにとどまらない!

多才なオーノくん。表現は音楽だけにとどまらない。
まずは“イラスト”。オフィシャルサイトで4コママンガやイラストを発表している。
昔から絵心があり、コンピュータグラフィックにも取り組んでいたそうだが、
今はなにげなく描いているのが楽しいとか。

そして、もうひとつは“言葉”。歌詞はもちろんだけど、小説や映画の言葉にも興味をもつオーノくん。
たまたまインストアライヴの後のサイン会で、サインのほかに好きな言葉も書き込んだんだとか。
それがファンに好評。スタッフから“格言”と称されるまでに…!


そんなオーノくんのイラストと格言を、今回はBARKSで発表★ 
イラストはオフィシャルサイトでも展開している4コママンガでおなじみのキャラクターを描き下ろし
格言もこのために考えていただきました! 5点、存分に楽しみください!!

キャラクターの詳しい内容は、オフィシャルサイト「以上、オーノでした。」を観てね!

格言:
「やさしい嘘ならついてもいいじゃない」
キャラ:ピッツバーグ君


解説(オーノキヨフミ):
全部が全部さらけあっていくのも大事だけど、それでいくと野獣になってしまうんだよね、動物的に。

さらけ出すときもありつつも、ルールがあって生きていくんだから、“やさしい嘘”ならついても、つかれてもいいんじゃないかと。

ピッツバーグ君の眉間のシワとあいまっていいでしょう?(笑)。
2006.3.10更新

格言:「とりあえず右」
キャラ:ソナちゃん


解説(オーノキヨフミ):
若い人がよく使う絵文字からインスパイアされたんです。

携帯メールで「とりあえず右」を表現するとき「とりあえず→」とか打つでしょう? 軽い感じね。ある番組で「若者の打つメールがよく分からない」って相談を受けまして、「それならばこう打ってみたらどうですか?」って返事したんです。

それがもうなぜか自分でも頭に残っちゃって、ここで書いてみました。でも格言なんでね、“→”は“右”って書いてみました。
2006.3.9更新

格言:「さりげなくジェラシー」
キャラ:キテル君


解説(オーノキヨフミ):
嫉妬してないよって見せながら、でも嫉妬してるんですね。人間ですからね。

嫉妬している姿を見せるのは、恥ずかしいっていうか見苦しいのかなって。

本来のキテル君は、ジャイアン的キャラなんでね、どっちかっていうと「さりげなくではなく、ジェラシー」で表わすでしょうね(笑)。
2006.3.8更新

格言:「全部は食えないよ…」
キャラ:ソレン君


解説(オーノキヨフミ):
これも学校のね、給食のイメージ。

全部食えないのに食わされるっていう(笑)。こういう事件が毎日繰り返されていたんですよね。牛乳で飲み込んでましたね。本当、牛乳には救われてた。

好き嫌いね、今でも多いんですよ。一番嫌いなものは、玉ねぎの入ったサラダが最高に嫌いですね。
2006.3.7更新

格言:「石コロ けとばせば」
キャラ:キャンベル君


解説(オーノキヨフミ):
学校帰りをイメージしたんです。嫌な学校から解放された3時10分(笑)。

「今日も終わった…! 解放された…!」って感じ。後ろ向きなような前向きさなんです。

僕も学校嫌いでね。1時間落ち着いていられなかったんですよ。それで絵描いてましたね。(先生に)教科書のカドで叩かれてましたよ(笑)。
2006.3.6更新

この記事をポスト

この記事の関連情報