プロフィール・バイオグラフィ・リンク

元々、1999年にベースとボーカルだけの2ピースバンドとして友人だったスティーブとアイダンによってカナダ、トロントで結成。

2000年代に入ってからも数年は現在のパーファクトなメンバーになったわけではなく実体のないような活動に終始していた(スティーブも結成後すぐにバンドを去っている)。だが、Final Fantasyなどのアルバムをプロデュースしていたレオンらの加入によりgermansの活動は一気に本格化。germansのメンバーは皆、トロントの出身(スルーしていたわけではないがドイツ人というわけでもない)だったが、彼らがサインしたのはなんと、アメリカはポートランドの名門、Arena Rock Recordings。過去にThe AlbumLeaf, Elf Power,The Gloria Record, Minus The Bear、そして日本のMONOらをリリースしてきた筋金入りの良質インディーロックレーベルだ。

翌年にはPavement、Dinosaur Jr.、そしてModest Mouseらに例えられ、90年代のUSインディーロックバンドへのノスタルジーと、彼らならではニューウェーブ・オブ・ローファイの象徴とも言うべきシンセサウンドがたっぷりつまったアルバム『Cape Fear』がアメリカ、カナダ両国でリリースされた。なぜ今ローファイなのか、それは彼らの音を聴いてもらっても多分わからない。ほんとに良いのか彼ら自身もよくわからないって?