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ペダルスティールの名手スペンサー・カラムは、Kesha、Caitlin Rose、Deer TickからMiranda Lambert、Little Big Townまで、幅広いジャンルのアーティストと仕事をしており、ナッシュビルで最も需要のあるセッション・ミュージシャンの一人である。また、インストゥルメンタルを中心としたスペースカントリー・デュオ「Steelism」のメンバーとしても知られている。8年前に母国ロンドンからデトロイトを経由してミュージックシティに移って以来、彼がこの街に溶け込むのにほとんど問題がなかったことは明らかだ。「私はいつも(楽器の)後ろに隠れていたようだ」と彼は言う。「いつも後ろでテスト勉強をしているような男なんだ "と彼は言う。
ソロ・デビュー・アルバム『スペンサー・カラムのコイン・コレクション』は、60年代、70年代のフォーク・ロックのヒーローたちにオマージュを捧げ、このナッシュビルのサイドマンは、影からスポットライトへと歩み出した。このアルバムは、ナッシュビルのykレコードから2021年11月12日にリリースされた。ギタリストのSean ThompsonやマルチインストゥルメンタリストのLuke Reynoldsといったミュージックシティのステージやスタジオのエースたち、そして歌と作曲のパートナーであるRose, Andrew Combs, Erin Rae, Annie Williams, James "Skyway Man" Wallaceらと共に、彼はテネシーにイギリスの雰囲気をもたらしている。
カラムは、カンタベリー・フォークについて次のように語っている。「私は、本当に優れたナッシュビルのプレーヤーと一緒に、非常に典型的な英国フォークのレコードを書きたかったのです」。カンタベリーの情景を思い起こさせるCoin Collectionについて、カラムはこう語る。ガラスのように透明なアルバムのオープニング曲「Jack of Fools」や夢のような「The Dusty Floor」などの曲は、彼が影響を受けたミュージシャン……ケヴィン・エアーズ、サンディ・デニー、ロバート・ワイアット、フェアポート・コンヴェンションなどの代表作を思い起こさせるものだ。また、サイケ・フォークの草分けであるソフト・マシーン("Tombre Enmosheux")への愛情を示し、ロバート・フリップやブライアン・イーノ("My Protector")、クラウトロックのアイコン、NEU!("Dietrich Buxteh" )といった脳内アンビエントに深く踏み込んでいる。(Dietrich Buxtehude)といった、以前Steelismで探求したリファレンスを収録している。「クラウトロックとフォークやサイケデリックをミックスさせたいとずっと思っていたんだ」。
ミランダ・ランバートと共にアリーナやスタジアムのステージで活躍するピッカーにとっては、少しブランドらしくないように聞こえるかもしれないが、カラムがペダルスティールを知ったのは、実は60年代と70年代にリリースされた英国ロックのクラシックアルバムにこの楽器がよく登場したことによると述べている。実際、彼にペダル・スティールを教えたのは、そのアルバムに参加していたマスター・スティール・プレイヤーだった。マルチジャンルのスタイリストでセッションマンのB.J.コールは、エルトン・ジョン、スティング、ジョン・ケイル、ベック、ビョークなど、驚くほど多様なアーティストとレコーディングを行っている。
逆説的ではあるが、カラムがリード・ヴォーカルを担当したことで、Coin Collectionでペダル・スティールの達人ぶりを発揮する余地がほとんどなくなってしまったと言える。「私はイースト・ロンドン訛りが強いので、ペルソナではなく、自分が話すように歌いたかったのです」と彼は言う。
ジェレミー・ファーガソンがプロデュースし、グラミー賞を受賞したナッシュビルのインディーロック・プロデューサー、バトルテープ・レコーディング・スタジオで録音されたこのアルバムは、サブリミナルマインドの神秘のコーナーから抽出された非物語的歌詞が巧みに揺らめく楽曲群にふさわしい開放的で澄んだサウンドを誇っている。歌詞は「私自身の経験」から来ているとカラムは説明する。「しかし、私はまた、感情的に特定されないようにしたかった、ほとんど夢のような、潜在意識の状態で」。
ソロ・デビュー・アルバム『スペンサー・カラムのコイン・コレクション』は、60年代、70年代のフォーク・ロックのヒーローたちにオマージュを捧げ、このナッシュビルのサイドマンは、影からスポットライトへと歩み出した。このアルバムは、ナッシュビルのykレコードから2021年11月12日にリリースされた。ギタリストのSean ThompsonやマルチインストゥルメンタリストのLuke Reynoldsといったミュージックシティのステージやスタジオのエースたち、そして歌と作曲のパートナーであるRose, Andrew Combs, Erin Rae, Annie Williams, James "Skyway Man" Wallaceらと共に、彼はテネシーにイギリスの雰囲気をもたらしている。
カラムは、カンタベリー・フォークについて次のように語っている。「私は、本当に優れたナッシュビルのプレーヤーと一緒に、非常に典型的な英国フォークのレコードを書きたかったのです」。カンタベリーの情景を思い起こさせるCoin Collectionについて、カラムはこう語る。ガラスのように透明なアルバムのオープニング曲「Jack of Fools」や夢のような「The Dusty Floor」などの曲は、彼が影響を受けたミュージシャン……ケヴィン・エアーズ、サンディ・デニー、ロバート・ワイアット、フェアポート・コンヴェンションなどの代表作を思い起こさせるものだ。また、サイケ・フォークの草分けであるソフト・マシーン("Tombre Enmosheux")への愛情を示し、ロバート・フリップやブライアン・イーノ("My Protector")、クラウトロックのアイコン、NEU!("Dietrich Buxteh" )といった脳内アンビエントに深く踏み込んでいる。(Dietrich Buxtehude)といった、以前Steelismで探求したリファレンスを収録している。「クラウトロックとフォークやサイケデリックをミックスさせたいとずっと思っていたんだ」。
ミランダ・ランバートと共にアリーナやスタジアムのステージで活躍するピッカーにとっては、少しブランドらしくないように聞こえるかもしれないが、カラムがペダルスティールを知ったのは、実は60年代と70年代にリリースされた英国ロックのクラシックアルバムにこの楽器がよく登場したことによると述べている。実際、彼にペダル・スティールを教えたのは、そのアルバムに参加していたマスター・スティール・プレイヤーだった。マルチジャンルのスタイリストでセッションマンのB.J.コールは、エルトン・ジョン、スティング、ジョン・ケイル、ベック、ビョークなど、驚くほど多様なアーティストとレコーディングを行っている。
逆説的ではあるが、カラムがリード・ヴォーカルを担当したことで、Coin Collectionでペダル・スティールの達人ぶりを発揮する余地がほとんどなくなってしまったと言える。「私はイースト・ロンドン訛りが強いので、ペルソナではなく、自分が話すように歌いたかったのです」と彼は言う。
ジェレミー・ファーガソンがプロデュースし、グラミー賞を受賞したナッシュビルのインディーロック・プロデューサー、バトルテープ・レコーディング・スタジオで録音されたこのアルバムは、サブリミナルマインドの神秘のコーナーから抽出された非物語的歌詞が巧みに揺らめく楽曲群にふさわしい開放的で澄んだサウンドを誇っている。歌詞は「私自身の経験」から来ているとカラムは説明する。「しかし、私はまた、感情的に特定されないようにしたかった、ほとんど夢のような、潜在意識の状態で」。