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ライリー・ダウニングは、ニューオリンズの名コンビ、ザ・デスロンズでの活動や、タンブルウィーズでのルーツ的で幅広い楽曲群で知られているアーティストだ。
ミズーリ州を拠点とするこのシンガーソングライターは、カントリー、ブルース、フォーク、R&B、ブルーグラス、ロック、ソウルなど、耳についたものを織り交ぜたサウンドスケープの中で、人の心を掴むような物語を紡ぎ出す能力を持っており、一度聞いたら抜け出すことができない魅力を持っている。深みがあり、埃っぽく、引き締まった声は、その個性と表現力で聴く者の足を止め、複雑な感情を率直な言葉で表現するダウニングの才能を感じさせる楽器のようでもある。
ダウニングは曲作りと演奏に対して、有機的で直感的なアプローチをとっていることで知られている。「私はただ、自分が生きてきた人生について書き、歌うようにしているんだ」と彼は簡単に言う。初のソロアルバム『Start It Over』では、ダウニングがあなたや私、あるいは私たちの誰かのことを話しているのではないかと思えるほどであり、明らかにそこにいて、それをやり遂げ、次の日を演じるために生きてきた男の容易さと共感をもって行われているのである。
ザ・デスロンズでの最後のレコーディングの後、ダウニングはミズーリ州に戻り、兄の配管工事の仕事を手伝いながら、短いソロ活動を行っていたが、それ以外は「主に旧友や老犬など、耳に届く範囲の生き物のために演奏していた」と言う。あるとき、ダウニングとザ・デスロンズのバンド仲間であるジョン・ジェイムス・トゥールヴィルは、コラボレーションして45回転のシングルをリリースしたら面白いんじゃないかと思いついた。
そして、ダウニングとジョン・ジェイムス(以下、JJ)は遠距離コラボレーションを開始し、ザ・デスロンデスの長年のプロデューサーであるアンドリヤ・トキッチ(以下、ドレ)も音楽の連鎖に加わった。3人はミズーリ州のダウニング、ノースカロライナ州のJJ、ナッシュビルのドレのそれぞれの自宅で、数ヶ月の拘束期間中にデモをやり取りしながら、曲作り、アレンジ、制作のアイデアを検討した。ダウニングは、あるデモで「ルー・リード/ファッツ・ドミノのようなサウンドが必要だ」と提案されたことを思い出す。そして彼は笑った。「その音がどんなものか想像もつかなかったが、想像してみるのは楽しかった」と。
ナッシュビルにあるドレのBomb Shelter Studioで3人が合流したときには、全員が2カ月間自宅に隔離されていて、ギグやジャムセッションを行うことはできなかった。しかし彼らには曲があった。そして、ドレの好意により、優秀なミュージシャンたちが集まった。ドラムスはメグ・コールマン(Yola)とジミー・レスター(Los Straightjackets、Blaze Foley)、アップライト・ベースはデニス・クラウチ(Johnny Cash、Dolly Parton、Vince GillとThe Time Jumpersの共同創設者)、エレクトリック・ベースはジャック・ローレンス(The Raconteurs)、キーはジェフ・テイラー(George Strait、Elvis Costello、The Time Jumpers)。ピーター・キーズ(P-FUNK、Lynyrd Skynyrd)がメロトロンを、ビリー・コントレラス(ジョージ・ジョーンズ)がストリングスを、デリー・デボルジャ(ジョン・プライン、ジェイソン・アイベル&ザ・400ユニット)がファルフィサを担当し、カイショナ・アームストロング、モーリーン・マーフィー、ニッキー・コンリー、エリック・ブラウン、ヴォーン・ウォルターズなど多数のバックシンガーが参加している。
「ドレが選んだミュージシャンは、まさに驚異的だよ。そのため、このアルバムに収録されている曲の中には、ファースト・テイクのものもある。もしそうでなければ、テイク2か3だったかもしれないね」。
3日間で5曲を録音した最初の曲には、「I'm Not Ready」、「Start It Over」のほか、躍動感あふれる「Deep Breath」、ロードドッグ・アンセムの「Never Coming Home」、「Hey!Mister」など。そこから、創作の水門が開いたという。
この3人は緊密に協力し合いながら(ただし、パンデミックが発生していたので、遠くからではあったが)、常に連絡を取り合って次の曲を作っていった。ダウニングは作曲を担当し、JJとドレは、彼の曲に命を吹き込み、活気に満ちたユニークなサウンドスケープを実現するために揺るぎない努力を続けた。そして夏にはハモンドオルガンとスピーカーキャビネットをデンバーからBomb Shelterに運ぶために、JJとドレが即興で車を走らせたことで、2人はプリプロダクションのためにさらに多くの時間を費やすことができたのだ。
その1カ月後、3人は再びBomb Shelterに戻り、今回は比較的贅沢な6日間を費やして、残りの7曲を完成させた。さらにJJとドレは、ペダル・スチール、マンドリン、フィドル、メロトロン、ファルフィサ、さらには古筝など、あらゆる楽器を使って楽曲を装飾している。その結果、過去と現在、伝統的なものと変わったものが混ざり合い、ダウニングの音楽的な特徴となった。「私は古風な人間かもしれないが、現代社会で生きていけないほど古風ではない」と彼は言う。自分が影響を受けたものについて、ダウニングは次のように続ける。「あらゆるものを少しずつ取り入れている。私は祖父母と一緒にカントリーのライブに行って育ったが、高校時代は怒りっぽくてパンクロックをやっていたんだ。それと同時に、古いフォークやブルースなどにも興味を持っていた。だから、曲のジャンルがこうでなければならないとか、ああでなければならないとか、そういうことは一切考えてないね。私はただ、音楽を書くことと演奏することを楽しんでる」。
『Start It Over』には、その喜びがはっきりと表れている。最も深刻で物憂げな場面でも、またパンデミックの最中にレコーディングされたこともあって、人生や今ここで生きることへの真摯な感謝の気持ちが表れている。ダウニングは「Deep Breath」で次のように述べている。「頭のネジをしっかりと締め直してみてみよう/深呼吸してみてーきっと大丈夫だよ」。
この姿勢は、意図的なものだったとダウニングは言う。「このアルバムを制作している間、世界では社会的、政治的、健康的に多くのことが起こっていたので、人々がどんな音楽を聴きたいと思っているのか、私にはよく分からなかった。でも、ただ炎を見つめて自分を責めるような悲しい曲は書きたくないと思っていたんだ。このアルバムでは、物事を前向きに捉えて、“深呼吸して、みんなで乗り越えよう”というような内容にしたかったんだ」。
ダウニングは、初のソロアルバムのレコーディングを終えたとはいえ、これが最後のアルバムになることはないと断言している。「これまでと同じように仕事をして、ドレやJJとコミュニケーションをとっていくだけだね」と彼は言う。ザ・デスロンデスの新譜に着手する計画もあり、「それが終わる頃には、別のソロアルバムの準備もできているといいな」と語っている。
ミズーリ州を拠点とするこのシンガーソングライターは、カントリー、ブルース、フォーク、R&B、ブルーグラス、ロック、ソウルなど、耳についたものを織り交ぜたサウンドスケープの中で、人の心を掴むような物語を紡ぎ出す能力を持っており、一度聞いたら抜け出すことができない魅力を持っている。深みがあり、埃っぽく、引き締まった声は、その個性と表現力で聴く者の足を止め、複雑な感情を率直な言葉で表現するダウニングの才能を感じさせる楽器のようでもある。
ダウニングは曲作りと演奏に対して、有機的で直感的なアプローチをとっていることで知られている。「私はただ、自分が生きてきた人生について書き、歌うようにしているんだ」と彼は簡単に言う。初のソロアルバム『Start It Over』では、ダウニングがあなたや私、あるいは私たちの誰かのことを話しているのではないかと思えるほどであり、明らかにそこにいて、それをやり遂げ、次の日を演じるために生きてきた男の容易さと共感をもって行われているのである。
ザ・デスロンズでの最後のレコーディングの後、ダウニングはミズーリ州に戻り、兄の配管工事の仕事を手伝いながら、短いソロ活動を行っていたが、それ以外は「主に旧友や老犬など、耳に届く範囲の生き物のために演奏していた」と言う。あるとき、ダウニングとザ・デスロンズのバンド仲間であるジョン・ジェイムス・トゥールヴィルは、コラボレーションして45回転のシングルをリリースしたら面白いんじゃないかと思いついた。
そして、ダウニングとジョン・ジェイムス(以下、JJ)は遠距離コラボレーションを開始し、ザ・デスロンデスの長年のプロデューサーであるアンドリヤ・トキッチ(以下、ドレ)も音楽の連鎖に加わった。3人はミズーリ州のダウニング、ノースカロライナ州のJJ、ナッシュビルのドレのそれぞれの自宅で、数ヶ月の拘束期間中にデモをやり取りしながら、曲作り、アレンジ、制作のアイデアを検討した。ダウニングは、あるデモで「ルー・リード/ファッツ・ドミノのようなサウンドが必要だ」と提案されたことを思い出す。そして彼は笑った。「その音がどんなものか想像もつかなかったが、想像してみるのは楽しかった」と。
ナッシュビルにあるドレのBomb Shelter Studioで3人が合流したときには、全員が2カ月間自宅に隔離されていて、ギグやジャムセッションを行うことはできなかった。しかし彼らには曲があった。そして、ドレの好意により、優秀なミュージシャンたちが集まった。ドラムスはメグ・コールマン(Yola)とジミー・レスター(Los Straightjackets、Blaze Foley)、アップライト・ベースはデニス・クラウチ(Johnny Cash、Dolly Parton、Vince GillとThe Time Jumpersの共同創設者)、エレクトリック・ベースはジャック・ローレンス(The Raconteurs)、キーはジェフ・テイラー(George Strait、Elvis Costello、The Time Jumpers)。ピーター・キーズ(P-FUNK、Lynyrd Skynyrd)がメロトロンを、ビリー・コントレラス(ジョージ・ジョーンズ)がストリングスを、デリー・デボルジャ(ジョン・プライン、ジェイソン・アイベル&ザ・400ユニット)がファルフィサを担当し、カイショナ・アームストロング、モーリーン・マーフィー、ニッキー・コンリー、エリック・ブラウン、ヴォーン・ウォルターズなど多数のバックシンガーが参加している。
「ドレが選んだミュージシャンは、まさに驚異的だよ。そのため、このアルバムに収録されている曲の中には、ファースト・テイクのものもある。もしそうでなければ、テイク2か3だったかもしれないね」。
3日間で5曲を録音した最初の曲には、「I'm Not Ready」、「Start It Over」のほか、躍動感あふれる「Deep Breath」、ロードドッグ・アンセムの「Never Coming Home」、「Hey!Mister」など。そこから、創作の水門が開いたという。
この3人は緊密に協力し合いながら(ただし、パンデミックが発生していたので、遠くからではあったが)、常に連絡を取り合って次の曲を作っていった。ダウニングは作曲を担当し、JJとドレは、彼の曲に命を吹き込み、活気に満ちたユニークなサウンドスケープを実現するために揺るぎない努力を続けた。そして夏にはハモンドオルガンとスピーカーキャビネットをデンバーからBomb Shelterに運ぶために、JJとドレが即興で車を走らせたことで、2人はプリプロダクションのためにさらに多くの時間を費やすことができたのだ。
その1カ月後、3人は再びBomb Shelterに戻り、今回は比較的贅沢な6日間を費やして、残りの7曲を完成させた。さらにJJとドレは、ペダル・スチール、マンドリン、フィドル、メロトロン、ファルフィサ、さらには古筝など、あらゆる楽器を使って楽曲を装飾している。その結果、過去と現在、伝統的なものと変わったものが混ざり合い、ダウニングの音楽的な特徴となった。「私は古風な人間かもしれないが、現代社会で生きていけないほど古風ではない」と彼は言う。自分が影響を受けたものについて、ダウニングは次のように続ける。「あらゆるものを少しずつ取り入れている。私は祖父母と一緒にカントリーのライブに行って育ったが、高校時代は怒りっぽくてパンクロックをやっていたんだ。それと同時に、古いフォークやブルースなどにも興味を持っていた。だから、曲のジャンルがこうでなければならないとか、ああでなければならないとか、そういうことは一切考えてないね。私はただ、音楽を書くことと演奏することを楽しんでる」。
『Start It Over』には、その喜びがはっきりと表れている。最も深刻で物憂げな場面でも、またパンデミックの最中にレコーディングされたこともあって、人生や今ここで生きることへの真摯な感謝の気持ちが表れている。ダウニングは「Deep Breath」で次のように述べている。「頭のネジをしっかりと締め直してみてみよう/深呼吸してみてーきっと大丈夫だよ」。
この姿勢は、意図的なものだったとダウニングは言う。「このアルバムを制作している間、世界では社会的、政治的、健康的に多くのことが起こっていたので、人々がどんな音楽を聴きたいと思っているのか、私にはよく分からなかった。でも、ただ炎を見つめて自分を責めるような悲しい曲は書きたくないと思っていたんだ。このアルバムでは、物事を前向きに捉えて、“深呼吸して、みんなで乗り越えよう”というような内容にしたかったんだ」。
ダウニングは、初のソロアルバムのレコーディングを終えたとはいえ、これが最後のアルバムになることはないと断言している。「これまでと同じように仕事をして、ドレやJJとコミュニケーションをとっていくだけだね」と彼は言う。ザ・デスロンデスの新譜に着手する計画もあり、「それが終わる頃には、別のソロアルバムの準備もできているといいな」と語っている。