ニュース・最新情報

プロフィール・バイオグラフィ・リンク

横浜アリーナでのコンサートをSOLD OUTさせたシンガーのKOTOKOを筆頭に、『灼眼のシャナ』のテーマ曲を歌う川田まみ、『ハヤテのごとく!』のエンディング歌でもお馴染みのMELL。『ひぐらしのなく頃に』のテーマ曲を歌った島みやえい子。ゲーム関連の楽曲では数多く唄い続けている詩月カオリを擁するサウンド・クリエーター・チームが、I've (アイブ)である。

先にヴォーカリストについて追記しておくと、5人は、“Love Planet Five(I've special unit)”としても活動。4月には、劇場版『灼眼のシャナ』のテーマ曲『天壌を翔る者たち』をシングル発売もしている。

もともとは、高瀬一矢や一法師康孝、CG.mix、MELLら札幌を拠点に活動を続けている音楽仲間たちの交流から関係がスタートした。高瀬一矢と一法師康孝がみずからレーベルを立ち上げようと、99年にI'veを設立。クオリティが高く非常に心の訴求性高い楽曲を次々発表し続けたことから、ゲーム音楽ファンの間では、早くからカリスマ的な支持を得ていた。

スタッフ陣が充実するに従い、彼らの才能を支持する人たちも増加。現在メジャー展開しているジェネオンと楽曲提携を行い、アニメ作品のテーマ曲制作を始めて以降、その人気は爆発的な広がりを見せていった。

05年には、日本武道館でI've主催のイベントを開催。会場を満員にした。各作家陣やヴォーカリストの支持という枠を超え、“I've Soundが好き”という人たちを多くつかんでいるのも、このサウンド・クリエーター・チームの特徴だ。

スタジオなど制作の基盤を北海道・札幌に構え活動を続けているI've。かつてマンチェスターという地方都市から、イギリスの首都ロンドンを超え、世界中へ良質な音楽を発信し続けていたFACTORY RECORDというレーベルがあったが、まさにI'veは、札幌から東京を超え、今やアジアやアメリカを中心に世界各国で支持を得ており、日本版FACTORY RECORDのような存在になっていると言っても、あながち間違いではあるまい。