ポルノグラフィティ、広島県因島を舞台に「島ごとぽるの展」開催。謎解きイベントからグルメフェスまで

ポスト

ポルノグラフィティが音楽で故郷から世の中を盛り上げるべく立ち上げた“ポルノグラフィティ×広島プロジェクト”第4弾として、広島県因島全体を舞台にする「島ごとぽるの展」の詳細を発表した。

これまでも「ポルノ展」は、2014年と2019年に開催され、そのキャッチーなタイトルのもとに、ポルノグラフィティの歴史を辿れるだけではなく、貴重な展示物の鑑賞やテクノロジーとの掛け算による新たな体験ができるということで人気を博していたが、今回はいよいよメンバーの地元因島全体が“島ごとぽるの展“となる。

まずメインとなるのが、「因島謎解きサウンドウォーク 〜そらいろの約束〜」。瀬戸内海の美しい景色と歴史を感じられる大浜エリアを舞台にスマートフォンの位置情報を利用した音声ドラマを聴きながら巡る、謎解きイベント。隠された海賊(村上水軍)の財宝を探す少年たちのひと夏の冒険譚。ポルノの楽曲からインスパイアされたオリジナルの物語と因島を五感で感じることのできる没入型コンテンツとなっている。

声の出演ゲストには、オープニングテーマとしてポルノグラフィティの「メリッサ」が起用されたアニメ『鋼の錬金術師』にて、主人公のエドワード・エルリック役を演じた朴璐美、そして「THE DAY」が第1期オープニングテーマに起用されたアニメ『僕のヒーローアカデミア』にて緑谷出久役を演じた山下大輝が出演する。


因島中の飲食店とポルノグラフィティがコラボする「因島×ぽるの 島ごとグルメフェス 〜因島のグルメについて本気出して考えてみた〜」は、参加する各店舗が自由な発想でポルノ要素を含んだオリジナルメニューを考案・提供してくれる、かつてない新しいご当地グルメフェスとなっている。

さらに、2019年に開催したコラボレーションカフェ「喫茶ポルノ」が、約5年の年月を経て「移動喫茶ぽるの」としてキッチンカーに姿を変えてオープンする。

そして、ポルノの音楽的ルーツの出発点であるミュージックショップ「ミツイシヤ」が期間限定で復活。当時の面影を残した店内では、貴重なポスターやジャケット写真の展示、ミツイシヤコラボグッズの販売を予定しているとのこと。

その他にも2018年開催の凱旋野外ライブ<しまなみロマンスポルノ’18~Deep Breath~>初日公演の模様を「島ごとぽるの展」限定で復活上映する「しまなみ映画館 〜ワンモアライヴ〜」や、オフィシャルファンクラブ「love up!」主催の展示企画として、ファンクラブならではの未公開写真だけではなく、参加型で楽しめるユニークなスペース「ぽるの思い出写真館 〜島育ちのセレブレーション〜」など、「島ごとぽるの展」だけで楽しむことのできる企画が目白押しとなっている。

「島ごとぽるの展」

開催期間:7月20日(土)~9月8日(日)
開催場所:広島県尾道市 因島内各所
特設サイト:https://sp.pornograffitti.jp/shimagotoPG/

▼「因島謎解きサウンドウォーク 〜そらいろの約束〜」
【声の出演】
朴璐美
山下大輝
ポルノグラフィティ
大窪シゲキ(広島FM「大窪シゲキの9ジラジ」)
ほか

スタッフクレジット
原案:坂下雄一郎
脚本:アサダアツシ
方言監修:華空祥
イラスト:大宮いお
謎解き制作:マグマワークス
制作協力:株式会社ディレクションズ
企画・製作:株式会社アミューズ

この記事をポスト

この記事の関連情報