フィル・コリンズ、引退

ポスト
フィル・コリンズ(60歳)が引退を表明した。先に流れた報道および、引退を決意した本当の理由について自らの口から説明したいと火曜日(3月8日)、オフィシャル・サイト(Philcollins.co.uk)に以下のような声明を発表した。

「1.メディアからのひどい扱いや悪いレビューのために、やめるのではない。
2.愛されていないと感じるから、やめるのではない。僕にはいまでも、僕のやることを愛してくれているファンがたくさんいるのを知っている。ありがとう。
3.居場所がないから、やめるのではない。それは、(最新アルバム)『Going Back』がUKチャートのNo.1に輝いただけでなく世界中で好評だったことが証明している。
4.アラモ(の戦い)への探究に時間を費やしたいがために、やめるのではない。僕は、2人の小さな息子たちの父親として専念したいからやめるんだ」

3度結婚しているコリンズには、成人した子供たちがいるほか、小学生の息子2人がいる。彼らの母親とは離婚したが、コリンズは子供たちのそばにいたいとスイスに在住している。

難聴や脊椎の脱臼など健康面での問題を抱えるコリンズは、2008年にも一度引退を発表したが、2010年にモータウンのカヴァー曲を集めた8年ぶりのアルバム『Going Back』で復帰。12年ぶり(新たにレコーディングされた作品としては17年ぶり)にUKチャートの1位に輝いた。

Ako Suzuki, London

◆BARKS洋楽チャンネル
この記事をポスト

この記事の関連情報