トレインが歌うコカ・コーラの新CM、世界中で放送開始

CM映像は、サンタクロースがスノードーム内のハッピーを見守るストーリーで、そこで流れるのが最高にハッピーな「シェイク・アップ・クリスマス」。「コカ・コーラ」と「サンタクロース」が、世界中の人々にハッピーなひと時を届けるというコンセプトだが、今回発売される350mlスプラッシュボールボトルが、これまた可愛いデザインだ。
コカ・コーラとサンタはよき相性だが、サンタが広告に登場したのは1931年のこと。当時暑い夏の飲料と思われていたコカ・コーラを、季節や温度・気候を問わない飲み物であることを伝えるため、冬の象徴であるサンタクロースを広告に起用したのだとか。

ただ、「現在のサンタクロースが赤い服を着ているのは、コカ・コーラの広告が最初」というのはよくある誤解なんだそうな。サンドブロムがコカ・コーラの広告用にこのサンタを書く前から、数々の文書やイラストにサンタは赤い服で登場していたらしい。とはいえ、そのイメージは今のイメージとは程遠く、中にはもっとおどろおどろしい怪物のような外見で描かれていたものもあったのだとか。
◆「コカ・コーラ」クリスマスキャンペーンサイト
◆トレイン・オフィシャルサイト