<世界コスプレサミット>、初の公式応援ソングにHIMEKA

ポスト
2010年で8回目を迎える“コスプレ界のW杯”こと<世界コスプレサミット>。年々その規模が拡大し今回は7月31日と8月1日の2日間に渡って名古屋で開催される。各国の予選を勝ち抜いた15カ国のコスプレイヤーは、彼らの憧れの地である日本・名古屋で決勝大会に挑むことになる。全世界で行なわれる選抜大会の総動員数は50万人にも及ぶ一大イベントだ。

◆HIMEKA画像

そんな世界のコスプレ選抜者たちがやってくるWCSで、今回大会初となる“公式応援ソング”を制作、その記念すべき初代シンガーに“青い瞳のアニソンシンガー”HIMEKAが抜擢された。

カナダ出身のHIMEKAは、2年前にワーキング・ホリデーのビザで来日、その半年後には独学で覚えた完璧な日本語歌唱でもって<第2回全日本アニソングランプリ>に出場、3000人を超す応募者の中から見事グランプリに輝き、来日1年で念願のメジャーデビューを果たしたという“ジャパニーズ・ドリーム”体現者。HIMEKA自身、あまりの日本アニメ好きが高じて、米アニメ・コンベンションに毎年のように参加していた、いわば“先輩”としてこの大役を受け、自ら作曲にも初挑戦している。

公式応援ソングは「La La La~世界をひとつに~」。<世界コスプレサミット>の持つ世界観=“言語も文化も違う様々な国の人が共通のものを愛することでひとつになれる素晴らしさ”を込めたものという。

「日本の文化のかっこよさをもっと日本人に知ってほしい」そんな思いから2003年に3カ国のコスプレイヤーを招聘して始まったのが<世界コスプレサミット>のスタートだった。今では参加を希望する国々は後を絶たず、各国から<世界コスプレサミット>を目指したツアーが組まれる状況だ。

世界中の若者を虜にする日本独特のマンガ、アニメ・カルチャーだが、そんな海外コスプレイヤーは、新しい国際交流の形としても大きな注目を集める文化の一端となっているのが現状だ。

「La La La~世界をひとつに~」は配信限定シングルとして7月14日(水)に発売、HIMEKAによるこの楽曲の生パフォーマンスは、<世界コスプレサミット>で初お披露目となる。

◆<世界コスプレサミット>オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報