初めてのラヴソングをリリースしたAIが渋谷に現われ、街は騒然

ポスト
'03年11月にリリースしたアルバム『ORIGINAL A.I.』が大ヒット、ずば抜けた歌唱力と、人懐っこいキャラで'03年最も熱く活動し、注目を浴びたR&B界の歌姫、AI

彼女が'04年ドロップする最初のシングルは、初めてというラヴソングと語る「After The Rain」。人気プロデューサー、T・KURAが手掛けたミディアム・ナンバーのトラックにしっとり言葉の内に力強さを込めて誰もが共感できるラヴソングを歌う。タイトルを直訳すると「雨の後」というこの曲についてAIは、
「“最終宣告”の後、仕事でもプライヴェートでもいろいろ大変な事があってそれを象徴する意味でこの曲ができたんです。歌詞は基本的には全部本当だから。でも、これから雨の後はもう晴れるしかない!っていう前向きなメッセージを込めた曲です」
と語る。この曲は、彼女にとってひとつの大きな区切りとなり、2ndアルバムに向けて新たな章の“始まり”を決意した曲となりそうだ。

そんなAIが、3/3のリリース前日、TOKYO FMの番組“STEPPIN' NEW”でスペイン坂スタジオに生出演。急遽現われたAIを一目観ようと渋谷のB-BOY&B-GIRL、約300人ほどが集まり、スタジオ周辺は騒然。発売日が3/3のひな祭りということもあって、観客にはAI特製ひなあられが配られ、生AIちゃんとおもいがけないプレゼントにファンは大満足した様子だった。

AIはこのシングル「After The Rain」と同時に、彼女自身が選んだコンピレーション『Rhythm & Babe』もリリースした。こちらはAIのルーツであるUSで体感したR&Bの名曲をコンパイルした強力盤。この曲にはAIの新録音でカヴァー曲「やさしく歌って(Killing Me Softly With His Song)」も収録されており、こちらも必聴だ。
この記事をポスト

この記事の関連情報