ただいま来日中! フーバスタンク最速インタヴューが到着

ポスト
1stアルバム『フーバスタンク』は全米でミリオンを達成、日本でも2003年の初来日公演が即日完売を記録するなど、大人気のロック・バンド、フーバスタンク。ヘヴィさと美メロを兼ね備えながら、一層スケール感を増した2ndアルバム『ザ・リーズン』を引っさげ、1/7(水)よりジャパン・ツアーを行なう彼らにライヴ前日の1/6(火)、話を訊いた。

──2ndアルバム『ザ・リーズン』を作り終えた手ごたえは?
ダグラス:何枚売るかということを考えなければ最高な気分さ。最高な作品に仕上がっていると思う。でも商業的な面ではちょっとヒヤヒヤしてる(笑)

──ハードなサウンドとメロウなメロディが両立してるけど、このサウンドに至った過程は?
ダン:うーん、これといった答えはないんだ。
ダグラス:“ここをこうしよう!”という風に作ったというより、自分たちが聴いてきた音楽を自然に取り入れたりした感じかな。ヘヴィなものもメロウなものもね。あるレヴューで“フェイス・ノー・モアとREOスピードワゴンの中間”て書かれたことがあるんだけど、それは最高の褒め言葉だと思ってる。2つとも大好きなバンドだから。

──日本でのコンサートの感触は?
ダグラス:アメリカではラジオで知ってる1、2曲の曲を聴きに観客がやって来る。だからほかの曲のときはちょっとつなぎみたいな感じになっちゃうんだ。日本のファンはもっとCDを聴き込んでるし、内容を分析したり、知的な感じがするよ。

──ダグラスはお母さんが日本人だけど、来日中に親戚に会ったりするの?
ダグラス:いや、親戚もほとんどLAに移住してるからあんまりないんだよね。生まれたのは明石なんだけど。でも福岡公演に九州の曾お祖父さんが来てくれるかもしれないんだ。

──今回のジャパン・ツアーの意気込みを聞かせて。
ダグラス:今回のツアーでも5公演やるんだけど、前の公演みたいに素晴らしいものになるといいと思ってる。

──2004年の活動予定は?
ダグラス:ジャパンツアーから戻って、ワシントンDCからリンキン・パーク、P.O.D.と一緒にUS/カナダを巡るツアーをするんだ。それから、MTVがスポンサーになって、全米の大学を廻るツアーでヘッドラインをやる。ロストプロフェッツやアイ・アム・ア・ロボットと共演するんだ。

ビデオメッセージはこちら
../watch/?id=52027029

<フーバスタンク ジャパン・ツアー2004>
1/7(水)東京・スタジオコースト
1/9(金)東京・Zepp Tokyo
1/10(土)名古屋・市民会館中ホール
1/11(日)大阪・Zepp Osaka
1/13(火)福岡・ドラムロゴス
問い合わせ:ウドー音楽事務所 03-3402-5999
この記事をポスト

この記事の関連情報