ポール・マッカートニー、60歳の誕生日を迎える

ポスト
6月18日(木)、Paul McCartneyが60歳の誕生日を迎える。 McCartneyはこの記念すべき日に新婦のHeather Millsと共にカリブの島でハネムーンを楽しむと伝えられている。

McCartneyはBeatlesのメンバー、彼自身のバンドであるWings、そしてソロ・アーティストとして類の無い成功を収めてきた。彼は2002年、プロとしてまたプライベートでもその成功に異論がないことを証明している。今年2月、McCartneyは映画『Vanilla Sky/ヴァニラ・スカイ』から同名の曲「Vanilla Sky」でアカデミー賞にノミネート。4月には8年ぶりとなるツアーをスタートさせ、さらに先週、アイルランドの城で2度目の結婚式をあげた。

McCartneyはこれまでのキャリアの中で、約1700回のコンサートを行なっている。Beatlesで1400回、Wingsで142回、ソロアーティストとして195回だ。ツアーに関する諸事情に対応するには、McCartneyは年齢が行き過ぎているのではと思う人もいるかもしれない。先月、Driving USAツアーを成功に終わらせたMcCartneyは、ライヴではオーディエンスをはじめ、自分自身のためにもフレッシュな感覚を保つように努力していると語っていた。彼はまた、長年の経験があっても未だに緊張するとも言っている。

「全力でやるだけだよ。ツアーのときはいつだって、今までやったことのないことをいくつか取り入れるから、気持ちが高ぶるんだ。そうすると、ちょっとした緊張感でピリピリした感じになる。それがすごくクールなんだ。ただ、初日に“なんでこんなことしたんだ?”“もっと無難にできなかったのか?”って思うこともあるけどさ」

Sue Falco and Darren Davis, New York (C)LAUNCH.com
この記事をポスト

この記事の関連情報