ポール・マッカートニーの『Wingspan』が5月に放送予定

ポスト
ヒットコレクション、『1』の大成功によってBeatlemaniaが再び活気を帯びてきた。McCartneyのポストBeatlesプロジェクト、Wingsが近々登場する。グループの歴史をまとめた2時間ドキュメンタリー『Wingspan』がゴールデンアワーのテレビスペシャルとして5月に放映される。McCartneyの広報担当者は、どのネットワークが番組を放映するかまだ決まっていないと言うが、BBCはThe Beatles Anthologyを放映したABCが放映するだろうと伝えている。

McCartneyはプロジェクトの声明発表で次のように述べた。
「僕はみんながもうBeatlesにはついていけないだろうといつも思っていた」
「Wingspanは、僕たちがどのように活動を始めたかという物語とサウンドトラックなんだ」

スペシャルとして同名の2枚組サウンドトラックがついており、ヒット曲“Jet”“Band On The Run”“Silly Love Song”、そして“Mull Of Kintyre”から他のあらゆるレアものに至るまでのWingsの歌、40曲をフィーチャーしている。

McCartneyのスポークスマン、Geoff Bakerによれば、WingspanはThe Beatles Anthologyの成功に続き、3年の期間を経てまとめられたもので、未発表の詳細事項や'70年にBeatlesが解散したときとその後のMcCartneyの感情、また、'73年にアルバム『Band On The Run』のレコーディングでアフリカへ行ったこと、それに'80年に日本でマリファナ所持のため拘留された事件を含む、Wingsの歴史の中でもキーポイントとなる部分にフォーカスしているという。このドキュメンタリーには完全未発表のバンド映像とMcCartneysが自宅でくつろぐ姿が収められている。

McCartneyは、2ndソロアルバム『Ram』のリリース後、'71年にWingsを結成。コンスタントなメンバーとして彼の妻、Linda McCartneyと元Moody Bluesのギタリスト、Denny Laineと共に、ライヴやベストコレクションを含む9枚のアルバムをリリースした。その後、バンドは'80年に解散した。

Gary Graff、デトロイト
この記事をポスト

この記事の関連情報