音楽配信だ何だって言っても、結局残っていくのは“メロディ”
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音楽配信だ何だって言っても、結局残っていくのは“メロディ” '95年のデビュー以来、人の心に残る歌とメロディを追求し続けてきたバンド、FIELD OF VIEW。 2000年は“ロックとクラシックの融合”を表現したシングル「Beautiful day」や、デジタル・サウンドを取り入れた初のコンセプト・アルバム『CAPSULE MONSTER』を発表するなど、新たな試みを見せてくれた彼ら。 そして今年、21世紀はどんな展開が待っているのか……。ヴォーカルの浅岡雄也に話を訊いた。 |
「Truth of Love」 Beat reC COCA-15386 1.Truth of Love 2.For you 3.Truth of Love(Backing Track) |
――2000年は実験的な活動をされていましたよね。 浅岡: そうですね。昨年は“トライアル・イヤー”と名打って活動してきたんで。その中で僕が追求してきたのは、どこまで歌を伝えられるかってことなんです。自分たちの好奇心を満足させつつ、ちゃんと作品としても成り立つように、FIELD OFVIEWの幅を広げていきたかったんですね。だからいろいろ挑戦しましたけど、最終的に“歌を届けたい”っていうところにメンバーみんなが立ってくれているので、やってて楽しかったですね。 ――次はどんな作品がくるのかな…と思っていたら、新曲の「Truth of Love」はすごくシンプルなラヴ・ソングで。 浅岡: いろんなことをやってきたからこそ、シンプルにできた部分もあるんです。でも、ここまでシンプルなアプローチっていうのは、今までにないはずなんで。また新たなチャレンジという感じはしてますけれども。 ――21世紀最初のリリースになるということで、プレッシャーなどは感じましたか? 浅岡: それは、少しはありましたよね。最初は「21世紀一発目だから、すごく良いものじゃないとダメだ」っていう気負いがあって。でも結局、そういう飾りみたいなものを全部取って、力を抜いて自然体でやる方が良いものになると思ったんです。そうして試行錯誤していくうちに、この「Truth of Love」のメロディが一番、今の僕たちに合っているんじゃないかと。時期的にも、春という季節にぴったりだなと思いましたし。 ――春の歌を作ろうっていうテーマは最初からあったんですか? 浅岡: ここ最近「冬のバラード」('99年12月リリース)、「秋風のモノクローム」('00年10月リリース)…と季節ものを出していたんですけど、「そういえば春ってないよね」ってことになって。だからテーマはまず春だなっていうところから始まって、そしたらメロディが「恋愛を書きなさい」って呼んでたんですよ。ちょうどその頃に世界の成り立ちみたいなものは結局、愛情なんだなって思うことがあって。タイトルを“Truth of Love=真実の愛とは”として、最初は重いテーマの詞を書いたんですけどちょっと重すぎたので、もっとわかりやすく恋愛初期衝動…みたいなものを描いてみたんです。
――カップリングの「For you」もラヴ・ソングですが、こちらは恋人にプロポーズする…という歌ですよね? 浅岡: プロポーズは、まだしてないかなぁ。その手前ですよね。なんか最近、ささやかなことにも幸せを感じられるようになった気がするので、幸せなものを書きたかったんですよ。春だし。 ――FIELD OF VIEWの歌は、君と僕の世界を描いたラヴ・ソングが多いと思うんですけど。 浅岡: 愛情とか恋愛とかって、人が感情を持ち始めた頃から死ぬ時まで、そんなに大差がないと思うんです。人を好きって思うことっていうのは…。その中の一部分を切り取っているのである意味、誰にでも当てはまるだろうし。それに恋愛模様って他人のことを見てると、すごく面白いんですよね。 ――浅岡さんはよく人間観察とかするんですか? 浅岡: 僕はよく交差点に行きますね。というか、ちょうど上から交差点を見下ろせるところに喫茶店があって、そこでジーッと見てるんですけど。あの2人は付き合って何年目で、どこの大学で、どこに住んでて、これからどこへ行くんだろうな…とか(笑)。 ――喫茶店で聞き耳をたてて、カップルの会話を歌詞の参考にしている人もいるみたいですけど。 浅岡: 僕は一応、盗み聞きはしてないです(笑)。人を見て、想像しているだけで。 ――そういうイマジネーションは詞に限らず、曲を作る時にも役立ちますか? 浅岡: メロディが降りてくるっていう感覚はありますね。だから常にこういうモバイルものを…(と言ってカバンからICレコーダーを取り出す)、持ち歩いてるんです。道歩いてる時が一番、メロディが浮かぶんで。 ――さすがに道端で歩きながらはできない? 浅岡: いや、吹き込みますよ(笑)。今日もさっき使ったんですけど、前にいた人が思わず後ろを振り返ってましたね。ちょっと危ない人に見えるかもしれないけど(笑)、そこで恥ずかしいと思って良い曲が逃げるんだったら、もったいないんで。 ――リリースが決まったから曲を作るというのではなく、浅岡さんの場合はいつでも曲を作れる体制に入っているんですね。 浅岡: もうホントにそれが一番やりたいことですし、音楽が趣味ですから。 ――自宅でも音楽に没頭する日々? 浅岡: もう、部屋から出てこないです(笑)。トイレとゴハンの時以外はずっと部屋にこもって、機材に向かって「ああでもない、こうでもない」って。 ――何時間もパソコンの画面を見ていると、飽きたりしませんか? 浅岡: いや、結局は音をいじっているわけですからね。それにちょっと休憩っていっても、となりのパソコンでネットつないだりしてるから。 ――休憩中も? 浅岡: 休憩の意味がないですね(笑)。でもそれが楽しいんですよ。 ――音で遊んでいるっていう感覚なんでしょうか。 浅岡: そうですね。昔じゃできなかったことが、今は家で簡単にできるんですから。それはそれは面白い! 面白いといえば、よく遊びにいくサイトがあって、同じソフトを使っている人たちが集まって共通の曲を作るんです。例えば僕がピアノを弾いて「こんなフレーズできたよ」って入れると、誰かが「じゃあ俺、こんなドラム入れるよ」って。英語のサイトなので分からないこともあるんですが(笑)、それやってるとね、一晩なんてすぐ経っちゃいますよ。 ――他のメンバーの方はどうですか? 浅岡: いや、そういうのは僕だけですね。ネットをやっていないメンバーもいますから。そのわりには「今年はIT化を目指す」とか言ってるんですけど(笑)。 ――ちなみにネットをやっていないメンバーって……。 浅岡: 誰だと思います? まぁ、イニシャルがNの人ですけれども(笑)。 ――なるほど。それでは最後に、21世紀のFIELD OF VIEWの展望を教えてください。 浅岡: 世の中にインターネットが普及して、音楽配信だ何だって言っても結局、最後に残っていくのは“メロディの良いもの”だと思うんです。だから僕たちが最初に掲げたテーマは間違ってなかったと思いますし、これからも心に響くような歌を届けたいですね。そして今まで通り、自分たちのペースで歩き続けたいと思っています。 取材●水越真弓 |
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