【俺の楽器・私の愛機】1482「憧れのままに」

ポスト

【Fender Japan JAGUAR BASS 】(栃木県 Sirot* 16歳)


いつも楽しく拝見させていただいています。

今から約1年前ベースを弾きたいと思い始めたのですが、そのきっかけは母の友人がベースを譲ってくれたことでした。青いAriaProのジャズベースで、24フレットあるので今も重宝してします。

父の影響を受け伝説的なロックバンドNirvanaを中学1年生あたりに知り、衝撃を受けました。その時に知ったのはKurt Cobainの使っているギターがジャガーということのみで、とにかくこのギターを弾いてみたいと思っていたのを覚えています(笑)。

そこから1、2年後、毎日のように新しい曲を聞き、インディーズのロックバンドに興味を持ちました。特にマスロック、ポストロックに魅入られました。この手のジャンルはギターがメインとして曲を作ることが多いですが、そこでベースの良さに興味を持ったのでした。今でもそこで感じた良さというものは何であったのか定かではありませんが、とにかくベースを手にしたいと思うようになり、念願のベースを手にしました。

高校に入り、バンド活動を行っている友人ができ、そこでJAGUARのベースverあったらかっこいいよね!という話になり、Aria以外の新しいベースも欲しいと思うようになりました。(よく聞きますが、ギーター欲しい病にかかると欲しくてたまらなくなってしまう症状が出て、ジャガーベースを買った今でも新しい楽器を見ると欲しいと思ってしまう……新しい楽器にはそれほどの魅力がありますますよね。)

調べてみるとジャガーのベースがあるということを知り、某ネットオークションなど様々なところを調べ尽くし、毎日毎日確認しました。もともと買おうと思っていたのはサンバーストのものか白でしたが、赤がでてきて今までの中でもいっそうよく見え、これはなにか縁があるのかもしれないなどとも思い購入に至りました。すべて自分のお金から出したので、今までのお金を一気に叩いた感じでした(笑)。

届いてみると、とにかくかわいく思えてきてしまい、毎日磨き、毎日弾くようになり、ふと名前をつけようと考えました。モーモールルギャバンが好きで、楽曲でユキちゃんというものにひかれ、アルバムのジャケもピッタリで「ユキちゃん」と名付けました(笑)。今でも毎日新しい音楽を聞いていて、通学中にVictor Wottenを聞いたり、昼休みに好きなアーティストのラジオを聞いたり、自由に楽しんでいます。(いつかは24フレットのジャガーベースをオーダーしてみたいな~なんていう妄想をしています。)

憧れているアーティストはthe cabsやこんにちは谷田さん、なかがわだいじろー氏等等、数多ですが、気に入ったベースに気に入った音楽、これでいっそう遠い憧れに少し近づけそうです。


   ◆   ◆   ◆

16歳でこの成長ぶり、将来有望やな。すでにGAS(楽器欲しい欲しい病)罹患が疑わしいのも、頼もしい限り。そう、素人の私からすれば、ピックアップ構成がJJであれば、ジャズベよりもジャガーベースのほうがいいんじゃないの?って思ったりもします。何よりカッコいいし人と差別化できるし。このベースならゴリゴリのピック弾きもカッコいいし、ばこすこスラップを決めたりしても人目を引くよね。音楽の趣味もなかなかのマニアぶりで、クラクラしました。寒くなりますがごきげんなハッピーミュージックライフを。(JMN統括編集長 烏丸)


★皆さんの楽器を紹介させてください

「俺の楽器・私の愛機」コーナーでは、皆さんご自慢の楽器を募集しています。BARKS楽器人編集部までガンガンお寄せください。編集部のコメントとともにご紹介させていただきますので、以下の要素をお待ちしております。

(1)投稿タイトル
 (例)必死にバイトしてやっと買った憧れのジャガー
 (例)絵を書いたら世界一かわいくなったカリンバ
(2)楽器名(ブランド・モデル名)
 (例)トラヴィス・ビーン TB-1000
 (例)自作タンバリン 手作り3号
(3)お名前 所在 年齢
 (例)練習嫌いさん 静岡県 21歳
 (例)山田太郎さん 北区赤羽市 X歳
(4)説明・自慢トーク
 ※文章量問いません。エピソード/こだわり/自慢ポイントなど、何でも構いません。パッションあふれる投稿をお待ちしております。
(5)写真
 ※最大5枚まで

●応募フォーム:https://forms.gle/KaYtg18TbwtqysmR7

「楽器人の投稿がmusic UP'sに掲載されます」

全国約1,000カ所の音楽関連スポットで、毎月20日に配布されるフリーマガジン「music UP's」にて、楽器人の特集を掲載、【俺の楽器・私の愛機】で紹介された投稿の中からあなたの愛機をご紹介させていただきます。

※毎月の掲載数は2~4件ほどの予定です。選出はBARKS編集部で行ないます。
※掲載の選出対象は【俺の楽器・私の愛機】コーナーにて2022年5月30日以降に掲載された投稿が対象となります。

引き続き【俺の楽器・私の愛機】をお楽しみください。今後ともBARKS楽器人をよろしくお願いいたします。

◆【俺の楽器・私の愛機】まとめページ
この記事をポスト

この記事の関連情報