「安田仁」recommend by 都雅都雅(京都)
未来の音楽シーンを牽引するであろうアーティストや、絶大な人気を誇ることになるまだ見ぬミュージシャンは、全国にたくさんあふれている。
いまだ知られていないバンドやシンガーソングライターをはじめ、注目のアーティストを全国から集結させるべく、一番身近な立場でアーティストを応援し続けている全国のライヴハウスに「今、注目のアーティスト」を紹介してもらうこの企画、今回は京都のライブハウス都雅都雅ら「安田仁」を紹介してもらった。
京都市出身の安田仁(ヤスダヒトシ)は、その親しみやすいメロディと言葉で一度聴いたら忘れられないポップミュージックを生み出し、コール&レスポンスやダンスの振りなどエンターテイメント性の高い参加型パフォーマンスで楽しいライヴを展開するシンガーソングライターだ。
──今回、安田仁を選んだ理由を教えてください。
都雅都雅:彼は都雅都雅で毎月マンスリーワンマンライブを188回継続して開催しています(9月現在)。
──安田仁との思い出はありますか?
都雅都雅:過去、BUNNY CLUB というバンドからソロアーティストに変わるタイミングで始めたマンスリーワンマンライブ<安田仁の「Match Box Live」>をあーだこーだと作り上げました。
──今後、どのようなアーティストになっていくと思いますか?
都雅都雅:京都のpopsメーカーとして君臨すると思います。
──特にお気に入りの楽曲はありますか?
都雅都雅:「猫の手も借りたい」
──安田仁のライヴの魅力はどのようなところでしょうか。
都雅都雅:一言で楽しませます。
◆ ◆ ◆
──今回、都雅都雅からオススメアーティストに選ばれた感想を教えてください。
安田仁:非常に光栄です。地道に頑張ってきて良かったなぁと報われた気分ですし、たくさんの方に知っていただきたいですね。
──安田仁というのはどんなアーティストですか?
安田仁:親しみやすいメロディと歌詞の楽曲作り、そしてコール&レスポンスを得意としたライヴパフォーマンスを武器に誰でも楽しめる音楽活動を展開しています。
──ライブで大切にしていることは?
安田仁:見ている人にいかに短く感じてもらうかということです。「もう終わったの?」と思ってもらうための工夫として様々なタイプの楽曲をバランスよく配置するセットリスト作りをとても重要視しています。
──都雅都雅との思い出はあります?
安田仁:都雅都雅でマンスリーワンマンを15年以上続けています。この場所がボクを育ててくれた場所なのです。ボクと都雅都雅は一緒に面白いと感じたものを追求し、遊び心を持ってオリジナルなライヴを作り上げてきました。
──これからどんなアーティストになりたいですか?
安田仁:自分の作り出す作品でひとりでもたくさんの人に音楽の楽しさが伝われば嬉しいと思います。これからもアイデア溢れる楽曲を作っていきます。
◆ ◆ ◆
──都雅都雅はどのようなライヴハウスですか?
都雅都雅:30年の歴史の中、柳ジョージ、宇崎竜童などメジャーアーチストを軸に店主、広瀬のチョイスでライブを開催しているワガママなライブハウスです。
──働いていて、楽しいと感じる瞬間は?
都雅都雅:良いアーチストをブッキング出来た時。
──仕事のやりがいは?
都雅都雅:ライブ終わりでお客さんが笑顔でいてくれる事です。
──これからどんなバンドに出てきてほしいですか?
都雅都雅:歌の上手いミュージシャン。
──昨今のライヴハウスシーンをどのように見ていますか?
都雅都雅:裾野の広げ方が危うい。
──あなたにとってライヴハウスを一言で表すと?
都雅都雅:広瀬の酒のあて。
協力◎広瀬「都雅都雅の主 広瀬です。レンチン料理はお手の物のビヤマイスター。ブッキング、音響、照明、最近は配信オペレーターも追加して1人5役は当たり前と自負するも加齢には勝てず、物忘れと腰痛と戦う毎日!昭和を支えていたアーティストがどんどん他界してしまう毎日に嘆いている」
広瀬(都雅都雅)
◆安田仁オフィシャルサイト
◆都雅都雅オフィシャルサイト
◆YAMAHA Presents「全国のライヴハウスに訊いた “このアーティストを聴け”」まとめ