『るろうに剣心』第二クールOP曲を菅田将暉×スカパラ、ED曲をKID PHENOMENONが担当

ポスト

(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」製作委員会

TVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』の第二クールのテーマソングが発表された。菅田将暉と東京スカパラダイスオーケストラのコラボレーション楽曲「るろうの形代」がオープニングテーマ、KID PHENOMENONの新曲「存在証明」がエンディングテーマに採用される。

◆『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』関連動画、画像

7月にスタートした『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』は、和月伸宏の同名漫画を原作とする新作TVアニメシリーズ。第二クールは10月5日より放送される予定となっている。



菅田将暉と東京スカパラダイスオーケストラ、KID PHENOMENONは、それぞれ次のようにコメントしている。

   ◆   ◆   ◆


▲菅田将暉×東京スカパラダイスオーケストラ

■菅田将暉 コメント

改めて原作を読むと、強さの先から物語が始まり、その力の使い道と生き方に胸がぎゅっとなりました。
『るろうに剣心』という大きな作品にどう立ち向かおうと思っていましたが、東京スカパラダイスオーケストラの皆さんは、
まさに逆刃刀のように優しく鋭利な演奏で支えて下さり、気がついたら真っ直ぐ前を向いて歌えていました。
また、谷中さんとの歌詞のやりとりがすごく楽しく、深夜にメールしては、リハで試して、またメールして、リハで試して、、、
バンドの一員になれたような気分でほんとに楽しい時間でした。
「るろうの形代」宜しくお願いします。

■谷中敦(東京スカパラダイスオーケストラ) コメント

今回菅田将暉さんからお声がけを頂き、スカパラの総力を結集して楽曲制作をさせて頂きました。

剣の世界観はSKAに通ずるところがあると思います。
IntroからOutroに至るまで、葛藤と苦闘の中を駆け抜ける剣心の停まることなく脈打つ勇気をスカ・ビートと吼えるホーンセクションで表現出来ていると思っています。
このアレンジを仕上げていくスカパラのメンバーは自分には九人の剣士のように思えました。

今回、自分は菅田くんの歌う歌詞を書きました。

孤独に未来を切り開こうとする剣心は、純化された愛の化身なのだと自分は考え、その世界を描かせて頂きました。
人知れず、誰かの代わりに戦ってくれるような真の英雄像を菅田くんは真心込めて歌ってくれました。

見通しの利かない今の時代は、真っ暗な夜の海のような世界かも知れませんが、実はその夜の海は沢山の命を産み落とすのです。
そうやって皆さんの心の中に希望が産まれてくるのを願って止みません。


▲KID PHENOMENON

■KID PHENOMENON コメント

この度、TVアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』第二クールエンディング・テーマを務めさせていただくことになりましたKID PHENOMENONです。
広い世代に渡って人気があり、日本を代表する作品に携わらせていただけることをとても光栄に思います。
メンバー一同、「存在証明」の楽曲、『るろうに剣心』の作品に込められた想いを多くの方に届けていけるよう頑張ります。

■KID PHENOMENON 夫松健介 コメント
昔から愛されている作品に今回携わることができる事をすごく嬉しく思います。
また、楽曲に込められた想いが自分の背景と重なる部分も多くある為、この想いを多くの方に届けていきたいと思います。
『るろうに剣心』の作品と一緒にKID PHENOMENON「存在証明」も楽しんでいただければと思います。

■KID PHENOMENON 遠藤翼空 コメント

生きていく中で、沢山の不安や、もどかしさに苛まれる事もあります。
しかし、諦めずに勇気を振り絞って突き進んでいく事によって必ず道は開き、いずれ自分を誇りに思える、そんな皆さんの背中を押すような楽曲になりました。
「存在証明」の詞のひとつひとつが、自分と重なるものがあり、嘘偽りのない等身大で楽曲と向き合いました。
その想いが届くように、そして「存在証明」が、皆さんにとって、自分を信じて歩んでいける源となるように、願っております。

■KID PHENOMENON 岡尾琥珀 コメント

るろうに剣心は大好きな作品で、日本に留まらず世界でも愛され続けているこの作品のエンディング・テーマを、自分達が務める事に、嬉しい気持ちと感謝の気持ちで溢れています。
今回の「存在証明」という楽曲は、自分達がこれまで味わってきた悔しさであったり、目標や夢に対する強い想いが込められた楽曲になっており、この楽曲を聴いて、皆さんに勇気や希望を持っていただけるように、精一杯歌いました。
是非「存在証明」もアニメと一緒に楽しんでください。

■KID PHENOMENON 川口蒼真 コメント

るろうに剣心は自分自身大好きなアニメで、小さい頃に学校から帰ってきて、家でアニメを観るのをとても楽しみにしていました。
また、兄弟と左之助の斬馬刀を紙で作って戦いごっこをしていた思い出があります。
そんな小さい頃から自分が好きで見ていたアニメの新作に携わらせて頂く事になり、嬉しい気持ちで一杯です。

「存在証明」という楽曲は、疾走感があり勇気をくれる楽曲になっていると思います。
是非沢山聞いていただけると嬉しいです。

■KID PHENOMENON 佐藤峻乃介 コメント

昔から沢山のファンの方に愛され、自分自身もアニメや映画で触れていた作品に携わる事ができ、とても光栄に思います。
「存在証明」は僕達KID PHENOMENONの若さから出る力強い想いを、表現した楽曲となっています。
少しでも皆さんの、そして『るろうに剣心』の力になる楽曲になれば嬉しいです!

■KID PHENOMENON 山本光汰 コメント

存在証明という楽曲では、今ある不満をかき分けて、自分というものの存在を証明していくという大きなテーマがあります。
僕達KID PHENOMENONは平均年齢が17歳なのですが、そんな僕達からの等身大の心の叫びを是非聴いていただけたら嬉しいです。

■KID PHENOMENON 鈴木瑠偉 コメント

長年愛され続ける作品に関わらせていただけて、嬉しく思います。
エンディング・テーマのお話をいただく前から、『るろうに剣心』が好きだった為、、こうしてエンディング・テーマを務めさせていただける事は光栄であり、驚きで一杯でした。
「存在証明」という楽曲には、緋村剣心(主人公)が旅をする中で生まれた仲間との絆や、ありのままに突き進み、どんな困難も闇も掻っ攫う姿と思いが込められています。
沢山の方々にこの楽曲を聴いていただけると嬉しいです。

   ◆   ◆   ◆

なお、KID PHENOMENONは、「存在証明」を披露するフリーイベント<Purple CirKID>を10月7日より開催することも決まっている。日時や場所などの詳細は後日、公式サイトを通じて告知する予定とのことだ。

TVアニメ『るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−』

【放送情報】
毎週木曜24:55〜 フジテレビ“ノイタミナ”ほかにて放送中
※放送時間は予告なく変更になる場合があります。

【配信情報】
毎週金曜正午からPrime Videoにて先行配信、毎週月曜正午から他配信サービスにて順次配信中
※配信日時は変更になる場合があります。

【主題歌】
第一クールオープニング・テーマ:「飛天」Ayase×R-指定
第一クールエンディング・テーマ:「切っ先」Reol

第二クールオープニング・テーマ:「るろうの形代」菅田将暉×東京スカパラダイスオーケストラ
第二クールエンディング・テーマ:「存在証明」KID PHENOMENON

公式サイト:https://rurouni-kenshin.com
公式Twitter:@ruroken_anime (https://twitter.com/ruroken_anime/)
公式Instagram:@ruroken_official(https://www.instagram.com/ruroken_official/)
公式TikTok:@ruroken_official(https://www.tiktok.com/@ruroken_official)

(C)和月伸宏/集英社・「るろうに剣心 −明治剣客浪漫譚−」製作委員会

この記事をポスト

この記事の関連情報