林正樹(P) × 小山豊(津軽三味線)のDUOを軸にゲストを迎え届ける新シリーズ始動

ポスト

林正樹(ピアノ)、小山豊(津軽三味線)という息の合った2人のDUOを軸に、ゲストを迎えてお届けする新しいライブシリーズ<林正樹&小山豊DUO>がBAROOMにて始動する。

◆ <林正樹&小山豊DUO> 関連画像

「間を奏でる」「林正樹グループ」などの自己のプロジェクトや客演ほか、2021年公開の映画「すばらしき世界」の音楽を担当するなど多岐にわたる活動を展開中のピアニスト/作曲家・林正樹。一方の小山豊は、津軽三味線小山流三代目として古典以外にも桑田佳祐、松山千春、嵐、ずっと真夜中でいいのに。などの全国ツアーや楽曲に参加、『鬼滅の刃遊郭編』では善逸が弾く三味線の音を担当、数々のゲームやアニメ、映画音楽の録音に参加している。

そんなふたりの記念すべきシリーズ初回のゲストとして、今や世界中で踊られている、「3年B組金八先生」で知られた南中ソーラン「TAKiOのソーラン節」の生みの親としても知られ、日本を代表する民謡歌手の伊藤多喜雄を迎える。

今回は林正樹、小山豊、ふたりの独奏やオリジナル曲のほか、伊藤多喜雄の代名詞であるソーラン節などさまざまな楽曲を演奏予定となっており、新しい音楽の生まれる瞬間を、唯一無二の円形ホールで体感してほしい。

■アーティスト コメント

ピアニストにとって、和楽器との演奏は音色の混ざり合い方や、楽器の音量差であったりとなかなか苦労する点が多い。だが津軽三味線奏者であることを忘れてしまうくらい、自分のピアノの音色と小山くんの三味線の音色がとても自然に溶け合いだす。それは相性の良さということなのだろうか、BAROOMでのこの特別なDUOにゲストを迎えるシリーズの初回に民謡歌手の伊藤多喜雄さんを迎えます。大袈裟でなく僕も小山くんも、多喜雄さんと出会わなければ今の僕らはいないだろう。三人だけのステージはマジックが起こる予感しかない。──林正樹

私の音楽人生において最も大きな影響を受けたお2人とのコンサート。素晴らしい円形ホールにて根源的な公演が出来る事が楽しみでなりません。必見中の必見!! 是非お越し下さい。──小山豊

<林正樹&小山豊DUO>

2023年9月28日(木)
OPEN 18:00|START 19:00

■会場 / VENUE
BAROOM
東京都港区南青山6-10-12 1F

■料金 / PRICE
HALL TICKET(自由席) ¥5,000 *ワンドリンク別
チケットは下記サイトにて発売中
https://baroom230928.peatix.com/
・開場時間よりPeatix上のチケット番号順にご案内いたします。
 ※チケットに記載の番号「#●●(数字)」をご参照ください。

■出演 / CAST
林正樹(ピアノ) / 小山豊(津軽三味線) / ゲスト: 伊藤多喜雄(民謡歌手)

◆BAROOM オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報