「pug」recommend by LIVE SQUARE 2nd LINE(大阪)

ポスト

未来の音楽シーンを牽引するであろうアーティストや、絶大な人気を誇ることになるまだ見ぬミュージシャンは、全国にたくさんあふれている。

いまだ知られていないバンドやシンガーソングライターをはじめ、注目のアーティストを全国から集結させるべく、一番身近な立場でアーティストを応援し続けている全国のライヴハウスに「今、注目のアーティスト」を紹介してもらうこの企画、今回は大阪のLIVE SQUARE 2nd LINEから「pug(ピーユージー)」を紹介してもらった。

2022年から大阪京橋発としてライヴ活動をスタートさせたpugは、大阪を中心に活動している3ピースロックバンドだ。キャッチーなメロディーとまっすぐな歌詞、そして、テンションのアガる楽しい楽曲を持ち前としている。


pug(ピーユージー)

──pugを選ばれた理由を教えてください。

LIVE SQUARE 2nd LINE:pugは出会って間もないバンドですが、コンセプトがはっきりとしており、ライヴを観ていると不思議と元気がもらえるようなバンドでした。あと、週8でマクドナルドに通っているメンバーがいることが何よりも印象強いです。

──pugとの思い出はありますか?

LIVE SQUARE 2nd LINE:週8でマクドナルドに通っているやま(B)にYAHMANと命名しました。現在進行形でYAHMANで活動しております。やんちゃは一切しないYAHMANを誕生させたのは2ndLINEのバーカウンターです。

──今後、どのようなアーティストになっていくと思いますか?

LIVE SQUARE 2nd LINE:コツコツと積み重ねたバンド活動が自らの地盤となり、困難を迎えた時にしっかりと向き合えるアーティストになると思っております。あといい意味でアホなので、他のアーティストや関係者、ライヴハウスのスタッフからも愛されていくんだろうなと。

──pugの中で、特にお気に入りの楽曲を教えてください。

LIVE SQUARE 2nd LINE:彼らも推している「はじまりの歌」はもちろん、「叫び」も好きです。


──pugのライヴの魅力はどのようなところでしょうか。

LIVE SQUARE 2nd LINE:自らの等身大を表現した楽曲とライヴの互換性が高く、伸びのあるド級のストレートを投げてくるところです。

   ◆   ◆   ◆


──今回、LIVE SQUARE 2nd LINEのオススメアーティストに選ばれた感想を教えてください。

pug(カバヤシワ/Dr, Cho):めちゃくちゃ嬉しいです。頑張ります。

──pugはどんなバンドですか?

pug(カバヤシワ/Dr, Cho):アチアチおバカパンクです。バカみたいな感じもあるんですけど、良い事も歌ったりする所が良いです。後は素直なところ。

──ライヴで大切にしていることは?

pug(カバヤシワ/Dr, Cho):人の感情を動かす事。楽しいでもカッコいいでも面白いでもよくて、何か残す事を心がけています。あとはフロアを楽しませて自分らも1番楽しむ事です。

──LIVE SQUARE 2nd LINEとの思い出はありますか?

pug(カバヤシワ/Dr, Cho):初めて出たときに少し波長が合ってめちゃくちゃ話し込んで、色々お話し聞かせていただけて、めちゃくちゃカッコいいし面白いなと思ってここにお世話になろうと決めました。

──これからどんなバンドになりたいですか?

pug(カバヤシワ/Dr, Cho):話題が尽きないバンドでありたいです。面白いバンドであれるよう日々努力しています。よろしくお願いします。

   ◆   ◆   ◆



──LIVE SQUARE 2nd LINEはどのようなライヴハウスですか?

LIVE SQUARE 2nd LINE:電車の音がガタンゴトンと3分に1回は鳴り響く高架下のライブハウスです。絶えず活気溢れたスタッフが迎えるのは、今をときめくアーティストから初めてライブをするアーティストと幅が広く、お客様にも関係者にも愛していただいているアットホームなライブハウスです。

──LIVE SQUARE 2nd LINEの魅力は?

LIVE SQUARE 2nd LINE:スタッフの顔を覚えやすいライブハウスです。店長の上枝とブッカーの石坂は顔こそ怖いですが、中身はとてもとても優しく包容力があります。自分のことです。






LIVE SQUARE 2nd LINE 石坂亮輔氏

──働いていて、楽しいと感じる瞬間は?

LIVE SQUARE 2nd LINE:ご来場いただいたバンドマンや関係者、お客様とお話しさせていただいているときが特に楽しいと感じます。お酒はほどほどに…。自分がブッキングした日が忘れられない日になったと、きっかけになったと言っていただいたときに、やりがいを感じます。

──これからどんなバンドに出てきてほしいですか?

LIVE SQUARE 2nd LINE:こちらから選ぶことはありません。初ライブも結成50年目も大歓迎です。コロナ恐慌を乗り越えたアーティストとライブハウスがまさに今見ている景色は美しく逞しいです。ライヴハウスは、鳴り止まない心の発信地です。





協力◎LIVE SQUARE 2nd LINE 石坂亮輔氏

◆pug(ピーユージー)オフィシャルX(Twitter)
◆LIVE SQUARE 2nd LINEオフィシャルサイト
◆YAMAHA Presents「全国のライヴハウスに訊いた “このアーティストを聴け”」まとめ
この記事をポスト

この記事の関連情報