7月25日が“伍代夏子の日”に
7月25日が“伍代夏子の日”として正式認定された。
◆伍代夏子 画像
この記念日は“夏子”=“7(ナ)2(ツ)5(コ)”の名にちなんで制定され、日本記念日協会によって認定されたものだ。以下、認定日の7月25日に東京都内で実施された記念ライブのオフィシャルレポートをお届けする。
◆ ◆ ◆
演歌歌手の伍代夏子が7月25日を自身の名前にちなみ“伍代夏子の日”として日本記念日協会が制定。その記念日“伍代夏子の日”の認定日となった7月25日、都内で客席100名限定のスペシャル記念ライブが開催された。
約1時間にわたり、全11曲が披露された記念ライブ。黒の古典柄の絽の着物姿で登場した伍代夏子は、数々のヒット曲で会場を盛り上げた。
中でも今回初めての試みとして、ギターとバイオリンのみのアコースティックスタイルで小坂明子の「あなた」や喜納昌吉の「花」などのカバー曲も披露。両親との思い出を語った後「あなた」を歌い始めた伍代夏子は途中感極まる場面も。静かに語りかけるように、そして優しくも切ない歌声は会場を温かく包み込んだ。
この日、伍代夏子は自身の歌手活動を通して、「これから7月25日が、より多くの方に、着物や演歌といった日本が誇る美しい和文化をもっと身近に親しんでもらえるきっかけになっていけるよう、毎年いろいろな企画を考えていきたい」と熱い思いを語った。
◆ ◆ ◆