【レビュー】“庭”から“沼”へ。アーティスト・蒼井翔太を余すことなく伝える映像作品
今やジャンルの一つとして確立されている「声優アーティスト」。その中でも唯一無二の個性を放っているのが蒼井翔太だ。一度聴いたら忘れられないハイトーンボイスで、演じるキャラクターは時に性別を超え、時には次元をも超えるなど、他の追随をゆるさないオリジナリティーで多くの人を魅了している。
そんな彼のアーティストデビュー10周年を控えた今年1〜2月、地元・福井を皮切りに全国4都市でライブツアーが開催され、ファイナルとなる東京・両国国技館での公演が収録されたBlu-ray『蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden』が6月28日に発売された。
蒼井のライブといえば、歌声だけでなく、ビジュアルやパフォーマンスなど視覚的に楽しめる要素がふんだんに盛り込まれているのが特徴のひとつだ。今回のライブは「Garden」のタイトルにちなみシンボリックな巨大ツリーのセットが中央に設置され、幻想的な雰囲気を漂わせている。しかし、「庭」と称するわりには樹木と草木ばかりで花が見当たらない。だが、ブルーのペンライトの灯りに包まれた会場と、そこに現れた蒼井の姿ですぐに理解した。白のスーツの腰回りには花の装飾が施されている。そうか、花は彼自身だったのか! 映像がアップになると、マイクがキラキラにデコレートされていることに気づく。さらには可憐なネイルアートや、ラインストーンを忍ばせたアイメイクなど、こだわりのディティールが確認できる。
2014年にリリースされた1stシングル「Virginal」でライブの幕が上がり、そこから一気に駆け抜けていく。4曲目の「ずっと…」で“出会ってくれてありがとう 見つけ出してくれてありがとう”と語りかけるように歌ったかと思えば、「秘密のクチヅケ」ではリップ音を響かせ、セクシー&ワイルドなパフォーマンスを繰り広げる。1曲ごとに変わっていく表情に心を捉えられしまい、この時点ですでに目が離せなくなっていた。
ダンサーコーナーを挟み、シースルーのガウンにヘッドドレスを付けた姿にチェンジして登場。ボリューミーでカラフルなガウンの裾を翻し、「哀歌」「HEAVEN!」などを披露する。そして彼の真骨頂とでもいうべき透き通る歌声が堪能できる「Melodia」を歌い上げたあとのMCで、このライブのコンセプトやセットに花がない理由が明かされた。冒頭で、彼自身が花であるのだと感じたが、実はオーディエンスひとりひとりも花だったのだ。たしかにそう言われると、会場一面に広がるペンライトの光は、満開の花のようにも見えてくる。
そして再び衣装チェンジ。フリルが印象的なオールブラックのスーツに着替え披露されたのは、「ポプテピピック TVアニメーション作品第二シリーズ」のオープニングテーマ「PSYCHO:LOGY」だ。かなりトリッキーな楽曲なのでライブでどう再現されるのか未知数であったが、オペラ調のヴォーカルなどを織り込んで、歌い上げていく。さらにはスペシャルゲストとして、「ポプテピピック」のポプ子とピピ美が登場してライブを盛り上げる。
計算され尽くされたパフォーマンスや、煌びやかなビジュアルはやはり彼の強力な武器だ。ボーカリストとしてのズバ抜けたスキルや表現力にブーストをかけ、アーティスト・蒼井翔太を余すことなく伝えられるのは、やはり視覚的にも楽しめるライブだからなのだろう。そしてそんな彼だからこそ、曲の途中でふと見せるラフな笑顔から伺える“素”の表情に、かえってドキッとしてしまうのかもしれない。
本編が終わり、アンコールでは「Baby Steady Go!!」などのアップテンポな曲を披露する。そして、ライブのラストを彩る楽曲は「君のとなりで」。歌の途中、涙を堪えて声を詰まらせているようにも見え、思わずもらい泣きをしてしまいそうになった。
個人的な話で恐縮だが、彼を知ったのは乙女ゲームのキャラクターからで、さらには透明感のある歌声もあいまって、どれだけビートの強い曲を歌っていてもどことなく儚げな印象があった。しかし、アーティスト・蒼井翔太のパフォーマンスはそんなイメージなどどこ吹く風で、ひたすらパワフルかつソリッドで、エネルギーに満ちていた。
このBlu-rayは、ずっと追い続けている人はもちろんだが、私のように知った気になっていながら、その実、彼の魅力のほんの一部にしか触れてなかった人にぜひ見てほしい。特典映像のメイキングドキュメンタリーと合わせて見ることで、より一層、彼の底知れぬポテンシャルを感じることになるだろう。もしかしたら、この「庭」の入り口が、「沼」に続いているのかも知れないけれども。
文◎加賀谷優子
ライブBlu-ray「蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden」
KIXM-545 ¥8,800(税抜価格¥8,000)
※初回製造分のみ スペシャルBOX仕様、別冊フォトブック(28P予定)
[収録内容]
蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden
2023年2月18日(土) 両国国技館
01.Virginal
02.Stay With Me!!
03.INVERTED
MC
04.ずっと…
05.秘密のクチヅケ
06.UNLIMITED
ダンサーコーナー
07.哀唄
08.HEAVEN!
09.Melodia
MC
10.MURASAKI
11.零
ダンサーコーナー
12.PSYCHO:LOGY
MC
13.BAD END
14.Existence
15.I am
MC
16.Key to My Heart
17.flower
【ENCORE】
18.Harmony
19.give me ♡ me
MC
20.Baby Steady Go!!
【W ENCORE】
21.君のとなりで
〈映像特典〉
SHOUTA AOI LIVE DOCUMENTARY 〜make a Garden〜
予約リンク:https://shouta-aoi.lnk.to/wonderlab_garden_Blu-ray
『蒼井翔太デビュー10周年記念&ライブBu-ray発売記念生配信』
配信URL:https://youtube.com/live/F4K4U0UuyWs
『YouTube live 蒼井翔太バースデー記念生配信』
※配信は誰でも視聴可能
※視聴URLは後日告知予定
配信内でライブBlu-ray『蒼井翔太 LIVE 2023 WONDER lab. Garden』発売記念大抽選会を開催
対象店舗で期間内に購入した方を対象に、商品受け渡し時に「大抽選会応募用シリアルナンバー」が記載された応募用紙をBlu-ray1枚につき1枚配布
詳細:https://www.shouta-aoi.jp/news/?id=1040
この記事の関連情報
蒼井翔太、ミニアルバムより「Da La La」先行配信。激情を表すMVも公開
蒼井翔太、ミニアルバム『Collage』ビジュアル&収録詳細公開
蒼井翔太、ニューミニアルバム&写真集のタイトルは『Collage』。異なる素材をあわせ1つのものを
蒼井翔太、ミニアルバム&5年ぶり写真集を12月に発売。パシフィコ横浜ワンマンも開催決定
【インタビュー】蒼井翔太、自身を解放した<DETONATOR>ツアー映像作品発売「ここから10年先に続いていく、ひとつの光が見えた」
蒼井翔太、最新ライブBlu-rayのアーティストビジュアル&ジャケット写真公開
【ライブレポート】キングレコード主催<KING SUPER LIVE 2024>、レーベルの絆とアニソンの素晴らしさを体現
【会見レポート】森口博子・水樹奈々・宮野真守・蒼井翔太、過去最大規模の<キンスパ2024>は「アニソンってやっぱり素敵だなと思える1日になる」
蒼井翔太、『DETONATOR』ツアー映像作品発売決定