タンクの創設メンバー、アルジー・ワードが死去

ポスト

NWOBHM(ニュー・ウェイヴ・オブ・ブリティッシュ・ヘヴィメタル)を代表するバンドの一つで、モーターヘッドの弟分としても愛されたタンクの創設メンバーであるヴォーカリスト/ベーシストのアルジー・ワードが、5月17日に亡くなっていたことが明かされた。

◆タンク画像

タンクのメンバー、ミック・タッカーは22日、「R.I.P アルジー。俺の昔のバンド・メイトが5月17日水曜日、病院で亡くなったとの悲しい知らせを聞いたところだ。俺が1983年にタンクに加入したとき、俺らは強力なソングライティング・チームを結成し、素晴らしいアルバム数作をレコーディングした上、タンクおよび1990年に俺とアルジーが参加したニッキー・ムーアのバンドでたくさんの公演を開いた。この数年、俺らは彼なしで続けなければならなかったが、いつか、彼とステージでリユニオンできることを願ってた。今夜は君に敬意を表し、乾杯する…」とFacebookに悼辞を掲載し、訃報を伝えた。

1959年にロンドンで誕生したワードは、1977年にオーストラリアのパンク・ロック・バンド、The Saintsに加入。その後、ザ・ダムドへの参加を経て、1980年にピーター&マーク・ブラブス兄弟とタンクを結成した。2008年にタンクを脱退した後は、アルジー・ワーズ・タンク名義で活動していた。


Ako Suzuki
この記事をポスト

この記事の関連情報