ポニーキャニオン主催アイドルプロジェクト第1期メンバー募集開始
ポニーキャニオン主催のアイドルプロジェクト「太陽と踊れ、月夜に唄え」が始動した。
◆ティザー映像
このプロジェクトでは2組のアイドルグループが結成され、それぞれ「POP:遊び」「EMOTION:日記」をコンセプトに活動していく。また、同タイミングでのスプリットデビューが予定されている。3月3日から第1期メンバーの募集を開始。4月には最終オーディションを行い、夏のデビューを目指す。
楽曲制作陣は、アニソンやアイドルソングでも定評のコンポーザー陣である石濱翔、やしきん、渡辺翔。新進気鋭の作家であるAkki、星銀之丈、RIRIKO。さらに、攻めたアイドルソングを作ってきた中村瑛彦、Mumeiなどバラエティにとんだ面々となっている。
企画立案者でプロデューサーの野島鉄平は本プロジェクトについて、「楽しさ、喜び、幸せ、感動と人の心を動かす音楽、ライブができるアイドルグループを目指したい」とコメントしている。
また、特設サイト、ツイッター、インスタグラム、YouTubeチャンネル、TikTokアカウントも開設。特設サイトからオーディションへの応募ができる。
◆ ◆ ◆
・Akki(課題曲「太陽と踊れ」 作詞・作曲・編曲)コメント
課題曲を制作させていただきました、Akkiと申します。
子供の頃は遊びに全力でした。無邪気に、それでいて真剣だったあの頃を思い出して、楽しくワチャれる曲を書きました。世界中の人をこっち向かせるような、魅力的なアイドルが爆誕することを楽しみにしています!僕も良い音楽をつくるぞ!!
・RIRIKO(課題曲「月夜に唄え」 作詞・作曲)コメント
こちらに見せる明るい面と、こちらには見せない暗い面があったり。また、闇夜を照らす存在かと思えば、実は太陽の光を反射してようやく光ることができる存在であったり…
『月』の、神秘的なようで人間的な特徴一つ一つに"アイドル"というものを重ねていくと凄くワクワクして、同時にどうしようもなく切なくなりました。そんな、力強くて繊細な唄を作っています。
「月夜に唄え」がどれほどの人の夜を照らしてくれるのか、とっても楽しみです。
・野島鉄平(プロデューサー)コメント
今までアニソンの世界で培った経験、人とのつながりを最大限にいかして、アイドルを手掛けたいと思っています。環境、現場、楽曲、ライブ、タイアップにおいてスタッフが全力を出して、アニメ主題歌など大型タイアップの際は2組のメンバーがシャッフルされてが混ざって楽曲を担当するなど、新しい試みも考えています。
「楽しさ」「喜び」「幸せ」「感動」と人の心を動かす音楽、ライブができるアイドルグループ作りを目指したいと思います。
(C) 2023 PONY CANYON INC.
「太陽と踊れ、月夜に唄え」第1期メンバー オーディション開催要項
2023年3月3日(金)〜3月31日(金)
【募集要項】
音楽やライブが好きな方、歌やダンスが得意な方、色々なグループ活動をしたい方、
夢を持っている方、感動を届けたい方、やる気がある方、協調性があって真面目な方、他の人には負けない自慢がある方。
【応募資格】
・満14歳〜満22歳の女性の方(2023年3月31日の時点において)
・2023年4月以降特定のレコード会社、プロダクションとの契約がない方
・東京での活動と、オーディション(3次審査)に参加できる方
【審査内容】
・1次審査 →書類選考
3月3日〜3月31日まで(合格者には応募から7日以内に連絡を致します。)
・2次審査 →歌・ダンス・面談
4月より東京・大阪またはオンラインにて開催予定。
※日程は1次審査合格者にお送りします。
・3次審査 →詳細面談
4月23日(日)にて開催予定。詳細は2次審査合格者にお知らせします。
【応募方法】
公式HP(https://taiyotsukiyo.com/)にてご確認ください。
この記事の関連情報
『【推しの子】』B小町のミニアルバム発売決定
言語聴覚士・介護福祉士の芸人サッチィー、オーラルフレイル予防のに新曲「パタカラ音頭」リリース
『進撃の巨人』オーケストラコンサート、世界20都市以上でのワールドツアー開催決定
台湾のインディー音楽アワード「金音創作賞」、11月2日(土)開催
【コラム】いま聴きたい! 注目の女性アーティスト6選
『【推しの子】』ドラマシリーズ全8話の主題歌アーティスト決定
国内最大規模の国際音楽賞「MUSIC AWARDS JAPAN」、2025年5月に開催
渋谷に“やりすぎ”なライブハウス「SHIBUYA FOWS」、2025年春に誕生
キングレコードの新レーベル「HEROIC LINE」、初の主催イベント開催決定