コートニー・ラブ「私が知っている天才はカート・コバーンとラナ・デル・レイだけ」
コートニー・ラブはラナ・デル・レイのことを、亡き夫、ニルヴァーナのフロントマンだったカート・コバーンに匹敵する天才だと評価しているそうだ。
◆コートニー・ラブ画像
今週、『WTF』ポッドキャストにゲスト出演した彼女は、以前一緒にツアーをしたことがあるラナを「本当に真の素晴らしい友人」と表し、こう称賛した。「私が知っている真の音楽の天才は、ラナとカートのふたりだけ。つまり、彼らは何でもスピルバーグしちゃえるってわけ」「彼女はカートと同じ誠実さを持ち合わせている。私は、あのふたりにしかそう言えないわ」
「(元R.E.M.のマイケル・)スタイプ? ボノ? そうね、彼らは私が知り、愛している人たちよ。ビリー・ジョー(・アームストロング)もそう。でも、ラナ? 彼女には魔法のようなものが備わっている。しかも、彼女はラリってないわ!」「(ブルース・)スプリングスティーンでさえ、“彼女は素晴らしいソングライターだ”と言ってた!」
コートニーは、現在、2010年にリリースしたホールの『Nobody's Daughter』以来となるスタジオ・アルバムを制作しているところだという。ダーティ・プリティ・シングスのアンソニー・ロッソマンド(G)と、ラナ・デル・レイのセカンド・アルバム『Born To Die』(2012年)の制作にも関わったソングライター/プロデューサーのJustin Parkerと共作しているそうだ。
Ako Suzuki