【ライブレポート】DIR EN GREY、声出し解禁ライブ「無くしたモノは二度と戻ってこない」

ポスト

束縛が説かれた一夜。12月16日、新宿・BLAZEで行なわれたDIR EN GREYのライヴは、そう記憶されることになるだろう。

◆ライブ写真

今回の公演は、去る10月25日から12月7日にかけて実施された全国ツアー<DIR EN GREY 25th Anniversary “TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________”>の追加公演にあたるもの。11月半ばに開催が発表された際には、SNS上などでファンの歓喜と不安の言葉が飛び交うことになった。何故ならば待望の“声出し解禁”ライヴではあるものの、彼らのオフィシャル・ファンクラブである「a knot」の会員限定での開催であり、なおかつBLAZEの会場規模がこのバンドにしては明らかに小さいからだ。FCに入会していれば無条件でチケットが確保できるわけではない。当日の会場には、狭き門をくぐり抜けた強運の持ち主たちだけが集結することになった。

声出し解禁。そうした特別な意味のあるライヴを行なうとなれば、バンド側も所縁のある場所での開催を望んでいたことだろうが、彼らがそれ以上に重視したのは「100%のキャパシティで実施できること」だった。コロナ禍に設けられたさまざまな規制が緩和されつつあるとはいえ、スタンディング形式の会場での集客率などについては、会場や主催者側の意向によりいくぶんの差異が今もある。そんな中で、この時期に通常のキャパシティそのままでの開催が可能だったのが、DIR EN GREYが過去に一度もライヴを行なったことのないBLAZEだった。とはいえ、特別なライヴを初めての場所で行なうというのは、どこかこのバンドらしくもある。

開場時刻の18時15分を迎えると、BLAZEの場内にはフロア前方のポジションを確保しようとするファンが足早に流れ込んできた。しかし印象的だったのは、誰も駆けだすようなこともなければ、声高に会話することもなく、入場自体がとても静かに進行していた事実だ。当然ながら場内ではマスクの常時活用が求められているし、ライヴ中に声を出して反応することが許可されているとはいえ、四六時中のお喋りが推奨されているわけではない。コロナ禍以前のライヴでは、場内に人が増えてくるにしたがってザワザワ感が高まっていったものだったが、開演を待つBLAZEのフロアは、来場者すべてが入場し終えた段階でも静けさが保たれ、ある種の緊張感が漂っていた。

そうした空気が一変したのは、開演定刻の19時を6分ほど過ぎ、場内が暗転した瞬間のことだ。まずはオープニングSEのテンポに呼応した手拍子が自然発生する。700人弱という収容人数からは考えられないような音量だ。そして普段のライヴと同様にShinya(Dr)が最初に姿を現すと、ダムが放流を始めたかのように歓声が沸く。続いてDie(G)が登場するとフロア上手側の観客は彼の名を連呼し始め、Toshiya(B)、薫(G)が配置に就いていく中で歓声と各メンバーの名を叫ぶ声が高まっていく。最後にステージ中央に京(Vo)が進み出る頃には、まだ演奏が始まっていないというのに最高潮のような盛り上がりとなった。

最初に炸裂したのは、1999年7月に発表された1stアルバム『GAUZE』に収録の「Schweinの椅子」だった。観衆はイントロの最初の一音でオープニング曲の正体を察知し、手を高く掲げ、声をあげる。コアなファンばかりで埋め尽くされている空間内で、その流れに乗り遅れる者はいない。ライヴハウスならではの生々しいサウンドと、オーディエンスの発するノイズが交錯する中、2020年の春までは当たり前だった風景が蘇った。京が「新宿!」と怒声にも近い声で呼びかけ「おい、もっと行けんだろ!」と扇動し、火に油を注がれたかのようにフロアの熱が高まっていく。続けざまに披露されたのは「【KR】cube」。2000年のシングルだが、懐かしい初期曲の連発にも観衆はイントロクイズのようにすぐさま反応していく。

DIR EN GREYが現在と同じ5人で始動したのは1997年のこと。そして先頃のツアーはその結成25周年を記念するものとして実施され、ファン投票の結果なども踏まえながら、2000年代前半までの楽曲がふんだんに盛り込まれた演奏プログラムが披露されてきた。その追加公演である今回のライヴでも演奏内容に大きな違いがあるわけではない。ただ、興味深いのは、20年以上の歴史を持つ楽曲たちが、懐かしいものに向き合った際の感覚以上の刺激的興奮をもたらしていたことだ。観客のすべてが同じ歴史をリアルタイムで体験してきたわけではない。往年の楽曲を懐かしいと感じ、当時を思い出す人たちもいれば、後年になってそうした曲を知り「あの曲を初めてライヴで聴けた!」と歓喜する人たちもいるのだ。

また、筆者もメジャーデビュー当時から彼らのライヴを観続けてきたが、先頃のツアーでそうした歴史ある楽曲群に触れて感じたのは、愛着深い懐かしさよりも、各楽曲の素性を改めて知るかのような興奮だった。目の前にある2022年なりの現実と過去の記憶を重ねてみた時に、かつては気付かずにいたそうしたものを感じ取ることができたように思えたのだ。それは、同じバンドやアーティストの作品やライヴに長い年月にわたり接して続けてきた人たちだけが味わうことのできるものではないかとも感じさせられた。

もうひとつ重要なのは、この演目が過去にだけ焦点を絞ったものではないということだ。ライヴの中盤では、去る6月にリリースされた最新アルバム『PHALARIS』の収録曲である「The Perfume of Sins」、「朧」、そして「13」が披露されたが、そうした場面が全体の流れにおいて妙に浮き上がることがなかったのは、彼らの音楽の中にずっと貫かれてきたものがあり、なおかつ遠い過去に生まれた楽曲たちにも現在なりの成熟感や説得力といったものが加わっていたことの証だといえるだろう。加えて、会場規模ゆえに通常の彼らのライヴのような映像を伴う演出は皆無ではあったものの、それにより逆に、ステージから聴こえてくる生々しい演奏に集中できた部分もあったように思う。

具体的な演奏内容については別掲のセットリストをご参照いただくとして、この場ではあまり詳しく描写せずにおくが、京の口から聞こえてくる歌詩の端々にハッとさせられる瞬間がいくつかあった。彼が本来の歌詩を100%そのまま歌うわけではなく、その瞬間の感情をそこに乗せることが多々あるのはよく知られているはずだが、この夜、“THE FINAL”が披露された際には「無くしたモノは二度と戻ってこない」という言葉が聞こえてきた。元々の歌詩は「無くしたモノはもう産まれない」である。彼らにとっても我々にとっても、かつてのような当然のライヴ環境というのは、一度失われたものということになる。それが今回の“声出し解禁”に象徴されるように修復されつつあるのは間違いないが、コロナ禍以前と同じ状況を完全に取り戻せているわけではないし、まったく同じ状況をふたたび手に入れることは叶わないのかもしれない。京自身がそこで何を意図していたかはわからないが、筆者にはそうした今現在の現実について感じずにはいられなかった。


終盤になると京の扇動はエスカレートし、Shinyaが鞭を打つようにドラムを叩き始め「THE ⅢD EMPIRE」が始まる直前には「おまえら死んでんのか? 生きてんだろ!」、アンコールで“激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇”の大合唱を経た後には「俺の記憶にあるおまえらはこんなんじゃなかったよな!」「生きてんだろ? じゃあ死ねるな!」といった発言も飛び出した。そして最後の最後に「羅刹国」が始まると、彼は「俺と一緒に死のうか」と呼びかけた。それが「一緒に限界まで行こうじゃないか」という意味であるはずだということを捕捉する必要はないはずだが、「死ねる」のは「生きている」からこそであり、ライヴをとことん楽しむこともまた、生を謳歌する手段のひとつなのである。

そして京の口からは「おまえらの声を聴かしてくれ!」という言葉も発せられた。本来はごく当たり前の言葉だが、この言葉を発することができる演者側の喜び、そしてそれに全力で応えることができるオーディエンスの喜びが、場内に渦巻いていた。アンコールを含めて全19曲、約1時間50分に及んだこの夜のライヴは、こうして幕を閉じた。

制限を緩和した形でのこうしたライヴが無事に終了したこと自体に価値があるはずだし、これがこの先のさらなる自由奪還へと繋がっていくことになるのを期待したい。そして“声出し解禁”ではあっても四六時中声をあげ続けるのではなく、歌うべきところで歌い、たとえば「ain’t afraid to die」の前後といった静寂を守るべき場面では沈黙を続けるオーディエンスの姿には「このバンドにして、このファンあり」と感じさせられた。

DIR EN GREYには、この大晦日には東京・ガーデンシアターでの<50th NEW YEAR ROCK FESTIVAL 2022-2023>への出演も控えているが、今回の追加公演をもって25周年ツアーは終了。2023年4月に開幕する次回のツアーは『PHALARIS』に伴う二巡目の全国ツアーということになる。その頃に“声出し”が全面的に解禁されているのか、マスクの着用が欠かせないままなのかはまだわからない。ただ、この夜に彼らとオーディエンスが踏み出した一歩には、大きな意味と価値があったはずである。

文◎増田勇一
ライブ写真◎尾形隆夫

セットリスト

DIR EN GREY 25th Anniversary
TOUR22 FROM DEPRESSION TO ________ -「a knot」LIMITED EXTRA-
2022年12月16日(金) SHINJUKU BLAZE

M 1 Schweinの椅子
M 2 【KR】cube
M 3 JESSICA
M 4 DRAIN AWAY
M 5 理由
M 6 Ash
M 7 The Perfume of Sins
M 8 朧
M 9 13
M 10 ain't afraid to die
M 11 THE FINAL
M 12 Merciless Cult
M 13 CHILD PREY
M 14 THE ⅢD EMPIRE

SE G.D.S.
M 15 朔-saku-
M 16 C
M 17 鼓動
M 18 激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇
M 19 羅刹国

<DIR EN GREY TOUR23 PHALARIS -Vol.II->

2023年
4月24日(月) 【神奈川県】CLUB CITTA’ -「a knot」only-
4月25日(火) 【神奈川県】CLUB CITTA’ -「a knot」only-
5月1日(月) 【神奈川県】横須賀芸術劇場・大劇場
5月5日(金・祝) 【京都府】KBSホール -「a knot」 LIMITED 25TH ANNIVERSARY LIVE-
5月6日(土) 【京都府】KBSホール -「a knot」& ONLINE only-
5月12日(金) 【愛知県】Zepp Nagoya
5月13日(土) 【愛知県】Zepp Nagoya
5月17日(水) 【長野県】ホクト文化ホール・中ホール
5月18日(木) 【石川県】金沢市文化ホール
5月22日(月) 【東京都】Zepp Haneda
5月23日(火) 【東京都】Zepp Haneda
5月27日(土) 【宮城県】SENDAI GIGS
5月31日(水) 【大阪府】なんばHatch
6月1日(木) 【大阪府】なんばHatch

※詳細等は後日発表致します。

◆DIR EN GREY オフィシャルサイト
この記事をポスト

この記事の関連情報